▼右のメニューから、職業をクリック! ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
【 ctrl+F 】で知りたい言葉を検索すると、文字の多さも気にならないかも。
新しい情報から上に上がってくる仕組みです。 |
サマナがいらない子扱いされるのはサボってるテイマにしか見えないから。
〜の日、励ます、誉める、治療 などのスキルをまったくとらず、攻撃命令だけやってるようにしか見えない。
明らかにサマナだと外見で判別できないのが最大の原因。
ゲイルの竜巻を見せてやれば、誰かが気づいてくれる、こともある。
ある意味仕方ないんじゃないか? PTに入るたびに
パターン1「タゲ取りおねです」「サマナです」「えーっ」
パターン2「暗殺でウマー」「サマナです(涙)」「あっそ」
パターン3「赤ファミもつれてませんね」「サマナ(略」
パターン4「未だに病気のコボルトですか?」「……」
(街にて)「チカチカうざいから風雨きって」「私はサマナです」「???」
「サマナだから風雨取ってないです、これ私じゃないです」「ふーん(疑いの目」
あいつらは幼女にはテイマと低マしかいないと思っている。
サマナはテイマではない=低マ 的な発想をされてしまうわけだ。
そりゃあ、嫌いにもなるだろ。
最近狩りで使ってる組み合わせ
魚(殆どゲイル・敵が溜まったらバキューム)
犬(常時インシナ)
突撃マスタなので白ダメが主力のはずなのに黄ダメのほう高い・・・
一応説得も取ってるのでペットをいろいろ使ってみた。
クマー>釣りに向かない(敵がスタンするため)
エルフZIN>タゲトリができなくなってから使ってない
なんだろうバキューム覚えたあたりからペットって使い道わからなくなってきた
サマナがPT向けかソロ向けかは一概には言えないと思う。
PTで活躍したければゲイルとか取るだろうし
どうしてもこのスキルで戦いたい!っていうのがあれば(マジロリとかなら)ソロ主体になるだろうし。
あと連れてるペットの数や種類でもだいぶ状況は変わると思う。
ただ支援として生きても400にもなって支援しかできない、ソロキツい、なら夢がない話だな…
支援WIZだって400あたりになればそれなりの火力出るだろうに…BISじゃあるまいし…
まぁなんだかんだ言ってテイマは楽だからな。
一旦テイマになってサマナに戻れなくなった人は
召喚獣スキルにも刺青が乗るようになった→サマナに戻すか→やっぱテイマのほうが楽…→結局テイマ
ってなりそうな気がしないでもない。
1000ダメ程度のゲイルがいくら強化されたところで1回1万ダメ出せるファミテイマに勝てる気がしない。
まぁそれでも俺はサマナやるけどね。
レベル上がればサマナ強いとか言われてるがその根拠は一体何なのだろうか。
300超えれば俺TUEEEEできるのに……とかぼやいてる人もたまに見る。
だが300超えても何も変わらない。
ほんとに悲しいくらい何も変わらないんだ。
ゲイルマスターしたての頃からほとんどダメに変化なし。
召喚・PU・WPUによる上昇ってほんと微々たるものなんだな。
上がってくのは召喚獣の白ダメだろうか。
それにしても他の物理職に比べれば嘲笑ものだ。
サマナの強さって何だろう。
その補助スキルですらPTMから重いからやめろなんて言われてたら、もうソロるしかないのか。
MMORPGなのに。
純サマナはコロやめておけ・・・
自分、バンブでコロ就職したけど
「クリティカルでないねー」とかいわれまくった。
まぁ、スキルレベルが低かったのもあると思うが・・・
スキル装備がしっかりできて、クリティカル率もそれなりにあるなら
バンブ就職できるかもしれないけど・・・
個人的には1コロですらオススメできない。
今じゃ、だいぶレベル上がって、周りから「TUEEEEE」って言われるようになったけど・・・
見掛け倒しだよね・・・所詮(;´Д`)
Gvの立ち回りは研究中。
自分は今は犬魚か犬モグラ。
犬を出すのは死なないために。(HP危なくなったら犬のり)
テイルマスなので、獲得しながらバンブなりマジロリなりしてます。
バンブなら、基本的に高火力様にひっついて
マジロリなら相手BISさんに粘着。BISさんがムリならWIZかな。
あと、自分側のBISのそばで、周りの敵をはじくっていうのはどうなんだろう。
まぁ、まだまだ回数重ねてなれないとなんとも言えないですね;;
好きで鳥使ってるなら何も言わないけど
もしなんとなく鳥使ってるならやめた方がいいと思う。
GVで使えるのは普通に考えて魚と土竜では・・・?
魚は氷雨やドラツイに強いしエクスパンションで防御もかなり上げれる。
土竜はリフレクで元素抵抗が上がる。
土竜も魚も狙われて攻撃されない限りは死なない。(魚、土竜lv560くらい)
ゲイルサマナーなんですけど、
Gv用にヘッジャーやマジロリ、リフトアップを少々取り
更に趣味としてグリムジョーカを2匹にしたくて説得をとろうとしてます。
結果、中途半端になりすぎた…
メインの召喚が鳥ですが、Gvでは紙過ぎてダメなので
魚と土竜を出してヘッジャーとバンブーを細々と使ってます。
本体は死なないように逃げつつ笛吹き&へっじゃ(相手支援に)
火力は無く、召喚はPET程硬いわけでもなく…
lv120台なのですが、GVでの立ち回りがイマイチ良くわからないです。
今後の参考にしたいので、
よろしければ皆さんのGVでの立ち回り方を教えて頂けないでしょうか?
>レス
私もほぼ同じようなLVなのですが提案を、
サマナはスキル振りの正解が確立しきれていない状態だと思います。
どうしても狩り切れなくなるまではその中でスキルを絞ってみてはいかがでしょうか?
GVについては、ヘッジングはブレかかっていると効きにくかった気もします
マジロリがあるならBISさん他支援職から火力を吹き飛ばすのはどうでしょう?
流れをぶち壊しますが、新しい話題を…
130程度までのサマナ向け狩場を探してみました
アリアンB1(20〜30) 蜘蛛のみ柔らかい
アジトB1(20〜35) 立ち回りを覚える タゲ鳥も○ 蟲秘密は行ってはいけません
アウグ↓(60〜75) カニでお金稼ぎ
シュトラ←(70〜85) カニ・鳥・クマをクリティカル狩り ドロップウマウマ 個人的聖地@
アルバB3(85〜105) PTならゲイル・バンブ・タゲ鳥 ソウルに注意
傭兵前ミイラ(90〜100?) 無ソロ組んでドロップ狙い
藪入り口(95〜100) 沸きが少ないがゲイルでウマウマ
トワイライト滝B1(95〜105) 最初のカーブで狩る 藪のほうがウマー
藪→↓→の右上(100〜130?) まとまって沸き、ゲイル有効 保護命令推奨
PTならゲイルとバンブ 個人的には聖地A
スバイン要塞もソロならいいかもしれません
現在90付近です。質問&アドバイスを戴きたく書き込みします
今現状をお伝えしますと、
スキルは保護マス、インシナ1、バンブ2、他前提分+励ます+治療で120回復。説得なし。
ペットはグリムジョーカーZINで、マスクエはクリアずみです。
ステは健康振り、CPは250くらい。狩り時はバンブテイル GV時はヘッジング&インシナ
鳥はモロイから嫌いだけど、リフトアップをとってGVに使えたらいいなとおもっています。(↑で使えないという話が‥
バンブを目標にしてそれが達成された今スキル振りに困っています。
・説得>ペット2匹でバンブ
・リフトアップorヘッジングでGV強化
・火力をあげるためにPUやWPU
・犬乗りでもあげて狩り効率あげようかな‥
の上記のどれかの道を当分の目標にしているのですが「いやこんなのがいいよ」「それはあんまり‥」というようなアドバイスくださいませ
と、もうひとつ聞きたいことが。
バンブで狩りをしているのですがイカが黄色ダメなためにいまいち赤ダメの恩恵を受けられていないのです。
タゲとりを一時的にまかされることなどもありますのでHPの高い(もしくは防御のよい)ペットで白ダメ攻撃のおすすめペットが居ましたら教えてくださいませ
>レス
まず犬乗りはバンブーとは相性悪い。結局ゲイル専用。
ちなみにそのレベルではGVで活躍はZINペット連れる以外不可能、ヘッジングはブレスがあるので効かないし。まずは普通にレベルアップが優先。
ペットだがバンブーなら2体持つ方が当たり前に強い。ものすごく反感を買う覚悟があるならば説得とって暗殺者をテイム→励ます極振りが最良
それが嫌でもやはりペットは白ダメ系に変える。タゲを任されるのであればPT時と言う事になる。それなら火力にまわるよりもバンブーでの支援+防御骸骨などのエンチャ砲台がオススメ。
ちなみにバンブーでの移動狩りは召喚獣が弱いと相当しんどい。なのでバンブーの持続時間をうんと延ばしてそのまま固定狩りのスタイルにするのもあり。
この場合であればクリティカル連発でそこまで火力の低さを感じなくてすむが、狩場が限定されるのとSPかかりすぎるのが問題。
それとバンブーのレベルが低いから多分すぐに切れてCPに困ってると予想。ある程度のチャージスキルの確保は出来ているか?
命令は、召喚獣の防御に不安がなくなるレベルなら突撃も上げた方がいいと思います。
自分はゲイルですが最初に保護をマス、鳥がそこそこ硬くなったと思ってから、
突撃も上げ始めて、現在は狩りは殆ど突撃です。
スタン効かない狩場で召喚のHPが減り始めたな、という時は保護に切り替えます。
スタン有効な狩場だけを選ぶなら突撃でも良いかもしれない。
ただ、どちらの命令も半端に上げても効果が低いので、
個人的には召喚がか弱い低レベル帯(で、ゲイルなら)保護をしっかり上げて、
SPに余裕が出てきたら突撃にすればいいと思います。鳥以外はそこまで脆弱じゃないので好きは方でいいと思う。
ただし、GVに出る方でしたら保護優先かと思います。
1回保護出せばずっと有効だし、命令するかどうかで召喚の生存率が全く変わります。
ある程度レベルの高い魚でエクスパンションちゃんと上げて、保護命令でエビブレ貰えれば、
今弱化しているファミの攻撃を受けても結構凌げます。
■魚系 罠と支援 泡魚脱落?
難易度1【スウェルフィッシュバブル】
罠設置型攻撃スキル・水、闇ダメ。スタン効果あり。
Mob出現時点に予め設置しておき、横湧き対策として使用するといい?
難易度2 【エクスパンション】 Group Buff
支援スキル。パーティメンバにも有効。
slvに応じてダメージ反射する筈が、現在はslvを上げてもリターン率が変わらない?
魚の防御とエキスパンションの範囲だけが伸びる。
・反射ダメージ : 5 + ( 2 x SkillLv )
・防御力向上 : ( 1 x SkillLv ) %
難易度4 【バブルガムエクスプロージョン】 GT AoE DD 罠
罠設置型範囲攻撃スキル・水ダメ。
Mob出現地点に予め設置しておき、横沸き対策として使用すると良い?
威力は侮れないが、範囲の狭さ、獲得CP0が難点。
難易度5 【アクアバンブー】 GT AoE DoT & Buff
罠設置型範囲攻撃&支援スキル。パーティメンバにも有効。
PTプレイ、固定狩りで真価を発揮する。
効果が消失するまで再設置不可。slvの上げすぎに注意。
・クリティカル率上昇 20 + ( 1 x SkillLv )
■土竜系 ギルド戦仕様?
難易度1【アイテム探し】
パッシブスキル。PTプレイ(ランダム・順番)の場合にも、
これで拾ったアイテムは本体にしか入らないので、OFFにしておくこと。
難易度2 【ヘッジャーヘッジング】 DD & Root?
SLv20で獲得=消費となり、以降CP獲得スキルとして使用可能です。
ダメージソースとして使用するには威力不足ですが、
wizスキルのロックバウンティング同様対象を移動不能にする効果があり、
ギルド戦争では足止め用に重宝します。
発動後はスキル使用→発動→ヘッジャーという手順になるため、
使い勝手が良くなっています。
難易度4 【アルマジロローリング】 DD
地ダメ。サマナースキル最高の威力を誇るスキル。
ノックバック効果あり。PTでは非推奨。
指定Mobとの直線状に別のMobが存在した場合、
その別のMobに対してノックバックのみ発生し、ダメージが不発するバグ有。(仕様?)
ギルド戦でWizの氷柱に当てると良い?
難易度5 【リフレクションスキン】 ST Buff リアクション
微妙。召喚獣の属性抵抗上昇効果未実装?
反射した際のCP消費が実装。
Gvで逃げ回る時にも多少有効?
■犬系
難易度2【ライディングドック】
移動スキル。使用中は移動速度、本体の集中力、火抵抗が増加。
本体はテイル、フレイムを除くスキル発動、行動が全て可能。
インシナのエフェクトは消える(バグ?)が併用可。
マップを切り替えた後も移動速度UPの効果が持続していた件は修正済み。
難易度3 【テイルスピアー】 DD
物理+火ダメ。鳥クロウと比較して安定したダメージが魅力。
スキル難易度の高さがネック。
難易度4 【フレイムリング】 PB? GT? TB? AoE DoT
範囲・火ダメ。範囲の狭さが難点といえば難点。
持続時間はマスタで8秒。
ケルビーが対象まで移動しないバグ発生中?(ctrlで正確な設置が可能)
効果持続中はその他の行動・移動が不可能になるが、インシナとは併用可。未だ未開拓。
難易度5 【インシナレイト】 PB AoE DoT リアクション
パッシブスキル。範囲火ダメ。フレイムリングとは違い、
効果持続中のケルビーの移動・行動制限がなく、サイドスキルとしては優秀。
ただしツールチップに攻撃速度は武器速度とあるが、
実際の攻撃間隔は武器速度無視(バグ?)
■鳥系 スタン 脆い
難易度1 【ワインディングクロー】 DD
物理ダメ。( 4.5 x SkillLv ) % と難易度1スキルとは思えない倍率だったりする。
チャージスキル代わりにもなるが、不要論もあり。鳥の羽ばたきと鳴き声が燃える。
難易度3 【リフトアップ】
物理ダメ。mobに残りのHP * X%のダメージを与える。
ボスクラスを狩る際には火力職から確実にタゲをはがせる
PTでタゲ取りがいるときは使わないように
発動が早いのと位置取りですぐにタゲ取り役に回せるため微妙に重宝される
他では用を成さない
難易度4 【ゲイルパンチ】 TB AoE DD & Stun
範囲・風ダメ。スタンが優秀。鳥にエレメ・風雨を貰えれば、威力もなかなかである。
ただしMobのスタン抵抗によっては全く効果がない/効果時間が短い事もある。
・スタン効果時間 : 1.0 + ( 0.1 x SkillLv ) 秒
難易度5 【バキュームポイント】 GT? AoE DoT & Snare?
範囲・風ダメ。懐刀的なスキル。範囲が広く威力も圧倒的。
防御力・回避率補正・元素抵抗が上昇し、mobの移動速度を低下させ鳥の柔らかさをカバー。
効果持続中はその他の行動・移動が不可能。
消耗CPが高く、獲得CPがゼロ。slvに応じて固定時間も長くなるので、Lvの上げすぎは考え物。
■ペット関連
・ペットを持つにはテイマスキル<手懐ける>が必要。難易度1、必要SPは2
・ペットを2匹持つにはテイマスキル<説得>が必要。難易度5、必要SPは1449
・手懐け・説得可能なmobのレベルは説得、手懐ける、いずれの場合も式は以下
本体レベル+スキルレベル−25 ※スキル補正分も含まれる
・ペットのみPOTが使える。ペットにカーソルを合わせてキーボードの1〜5を押す
合わせなくても、Shiftキー押しっぱなしで1匹目、Altキー押しっぱなしで2匹目のペットに使用する
■サマナーにとってのペット
・連れる連れないは個人の自由。理由や価値も人それぞれ。
・「励ます」「誉める」等のテイマスキルはLvが低いうちから取得しても効果が薄い。
高Lvの各種攻撃命令との組み合わせによって大きな効果が得られる。
ペット及び召喚獣の火力に物足りなくなって来てから取得しても遅くは無い。
・バンブーを使用する場合、ダブルクリティカルを頻発するZinペットが好ましいと考えられます。
しかし、まだまだ情報は不十分です。
■Q&A
Q,幼女本体のステや装備は召喚獣に影響しますか?
A,ステータスで影響するのは敏捷(→防御力)、健康(→自然回復力)の2つのみです。
他のステは全く影響しなかったり、もしくはほとんど影響しません。
移動速度装備はそのまま影響します。攻撃速度装備は影響しません。
刺青は影響しません。(スキル欄表示では上がっていますが、こちらが不具合であるとのことです)
Q,召喚獣にまで補助かけてもらうのが申し訳ないです
A,エンチャに関しては狩り効率が上がる。と言う点でWizさん自身も( ゚Д゚)ウマーしています。
ブレスは召喚獣に攻撃が集中してるようならかけてもらうのもいいですが、
Bisさんが無理してそうなら「ブレス無くても大丈夫ですよ」とやんわり訴えましょう。
ヘイストは本体と召喚獣にかけてもらえればスキルの発動速度は格段に上がりますが、
わざわざ召喚獣にまで難易度5スキルをせびるのは酷です。本体のみでも十分です。
Q,結局どの命令スキルを上げたらいいの?
A.命令スキルにはそれぞれ特徴が有ります。
黄ダメ(ゲイル、マジロリ)メインなら保護命令、
白ダメ(テイルスピア、クロー)メインなら突撃命令がいいと思いますが、
メリット・デメリットと戦闘の状況に応じてベストは変わりうるため、
一概にどちらがが一番とは言えません。
自分の戦い方に合ったスキルを選びましょう。
◆服(グラフィック)
周知の通りデフォルトと黒しかない、ハーフプレートアーマー以上で変わる
ドラスキやロマアーマーはチャバネ
■ステ振り
召喚獣やペットは本体のステータスの影響をあまり受けないので、本体のステ振りはそれほど重視されません
力:着る鎧に合わせて振る。100で止める人が多い様子。
敏捷:このステータスは意外と召喚獣の防御力を上げてくれます。スタンチェックを装備するために25は必要です。
健康:召喚獣の自然回復量にかなり影響します。レベル+50,レベル+100などのように、自分で設定して振るといいかと思います。
知識:笛吹きの威力にのみ関係します。初期値で構いません。
カリスマ:再召喚時間を短縮するらしいですが、CP確保のためだけに個人の判断で振ってください。
100~200あたりが一般的です。CPが足りなければ振ってください
運:ドロップ率に関しては召喚獣がMobを殺しても他職と同じ次元で運の恩恵にあやかれます。
回避やダブクリなどの影響は本体のみです
■召喚獣のレベル
1段階=int(本体Lv*{難易度1:0.92,難易度2:0.95})+int(召喚Lv*0.5)
2段階=1段階Lv+int(PUPLv*0.8)
3段階=int(2段階Lv*1.05)+WPUPLv ※intは小数点以下切り捨て関数 例えばint(2.8)=2
■サマナスキル関連
・インシナレイトはパッシブスキル。ONの状態でもCP残量が必要CPを下回れば効果が切れる。
またケルビーがアクティブの状態でも、本体を放置していればその効果は途絶える。
エクスパンション・リフレクションスキンに関しても同じ事が言える。
・バンブー・バキューム・フレイムの設置はctrlキーを押しながら使用する事で正確な設置が可能。
・召喚獣のスキルによってCPがマイナスになると、等級が1段階下がります。(一気に1段階に戻るバグは修正済)
・笛吹きでチャーミングの効果が出ることはない。
・ゲイルパンチを始め、召喚獣攻撃スキルは現在連射不可。
■テイマスキル関連
・テイマーのパッシブスキル「〜の日」は召喚獣にも影響するが、サマナ状態に戻ると数秒で効果が切れる。
自身で習得するよりも、PT内にテイマが居たらラッキーくらいに考えておくのが無難。
・テイマーの「〜の日」、BISの「エレメ」で召喚獣の黄(魔法攻撃)ダメージが上昇。
・召喚獣は神獣系。テイマスキル「気まぐれの日」で飛躍的に魔法防御が上昇する
・サマナーには自然治癒・再召喚以外に召喚獣の体力を回復させる手段が無い。
それ以上はテイマスキルの「応急処置」或いは「治療」が必要。マナーとして取っておく事を推奨。
■その他
・召還獣・ペットの移動速度は、飼い主の移動速度に依存 (走る/歩くの状態も影響)
・街に滞在するならば召還獣は出さないのがマナー
・肩刺青がゲイルやインシナなどの召喚獣が使うスキルに乗らないのは現在のところ仕様。
■スキルマスタークエスト
→ロマ村ビスル ハンス(71,60)
・ハンヒ山脈のドレム川近所で'ブギ'(266.412付近?)を助けよう。
・タトバ山頂登山路で熊の肝を手に入れて、ハンヒ山脈のドレム川近所に
・隠れている'ブギ'に渡そう。
ブギ(亀)はシンクのように移動するので探すのが大変
熊の肝はビックベアが落としやすい
クエスト欄が更新されないバグありますが、無視して進めて大丈夫です
クエスト終了(称号get)しても残ってる場合はキャンセルしましょう
熊の肝はクエスト終了後も残り、取引も出来るので1つあれば複数人クエスト進行が可能
■装備について
笛:狩りではレミネッサ一択。これがあればゲイルパンチなども連発できます。
GvではCP確保のためにゼーレクランやボーンパイプを装備するか、
全異常抵抗のためにハイコンパスを装備するか、の二択でしょう。ハイコンパスをオススメします。
刺青:強化、弱化は笛吹きにしか影響がないので、スキル+のものに限ります。
首:CP獲得ボーナスとスキル+のものを状況に応じて使い分けましょう。
手:スタンチェックはCP獲得ボーナス10%、攻撃速度5%がついて結構お手ごろな値段です。レミネッサと共に狩りでどうぞ。
フォームガードはCPボーナス25%、攻速30%、CP+40%ですが、神Uとも言われる一品ですので手に入れることはほぼ不可能かと思います。
よってスタンチェック推奨です。
耳:CP効率Lv6まで存在するのでそれを装備するか、または"女神の深さ"でスキル+1がいいでしょう。
足:召喚獣、ペットの移動速度を上げるためにも、移動速度のOPがついたものを装備することは重要です。
スキル+1もバカにできないものです。その両者を備えたスピリットオブコマーシャル、大道無門を推奨します。
4-96
|
|
|