レッドストーン攻略(職業別)   

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LV194でパブルに通っているのですが、自分のダメが心配なので教えてください。

今レンジャー装備でマシンダメが
ムチ使いに対して120〜230
緑蟲に対して60〜120
赤蟲に対して90〜140
くらいでした。

それで、先日マシンダメが
ムチ使いに300〜340
赤蟲には200程度
でている方がいました。(すぐにモーション消えてしまいましたが具体的にはわかりません;

これまで同じPTだったアチャは、大体平均ダメは自分と同じくらいか下でした。
やはり自分はダメ不足なのでしょうか?

>レス
普通だと思う



「スナイプビットアチャ」
【特徴】
物理ダメ重視。
低レベルでは活躍できない。
スナイプでのCP獲得がマシンより早いので、ビット回数が増える。

【適応力】
ソロ狩り△ 混乱させる前に被弾する。ランド1で混乱させておけば楽。
PT狩り○ ビット回数から与ダメは多い。エンチャなしのときはスナテイで。
ギルド戦◎ ひたすらビット。MMMも忘れずに。
運キャラ× クラッシュテイル、即死、半運でビット、どれも微妙

【ステ振り】
力3健康1、敏捷は自動で上がるから振らない。
装備と相談しつつ、力を多めに。

【スキル振り】
(1)マシン35(Lv51)→インター50ビット50(Lv141)→スナイプ50(Lv167)
(2)再振り→スナイプインタービット50(Lv155)→マシン30(Lv163)
(3)マシン35(Lv51)→スナイプ50テイル18(Lv105)→インタビット50(Lv182)


【お勧め装備】
スクリューフライヤー・・・必須装備。ダメ物以上に速度で効率を稼げる。
アルバトロス・・・スナイプ時のクラッシュ、ビット時のクリティカルを期待。
ゴア・スパウト・・・スナイプ1回でビット1回分充填、ダメ低くなるがLv200↑でも十分使える一品。
箱重い弓LX・・・遅いが威力のある弓。装備Lv318

【進化系】
テイル18(Lv182)・・・18+マスタクエの+5でテイルが6本になる。このLvだとスナイプの空撃ちしない限りCPはマイナスにならないし、ゴアを装備すればLv50+5スナイプでもCPは獲得になる。
MMM50(Lv240)・・・Gvでの生存率UP。これで完成品。
マシン適量・・・思い出したように撃ちたくなるときがある。Gvではブロック地獄など、あると便利。



「スナイプテイルアチャ」 
【特徴】
・スナイプ+テイルチェイサーの組み合わせ。
・スナイプテイルはCPの回転率優先。テイルのレベル次第では、CP250以上になることなく変わり続ける。
・スナイプが敵が死んでいるのに発動しCPが-になる場合がある。
・アルバトロス、骨首などでクラッシュを狙うクラッシュテイルもある
・テイルのダメージ
             合計
元ダメ 1.       1
1発目  0.75      1.75
2発目  0.562...    2.314...
3発目  0.421...    2.734...
4発目  0.316...    3.050...
5発目  0.237...    3.288...
6発目  0.177...    3.466...
7発目  0.133...    3.599...
8発目  0.100...    3.696...
9発目  0.075...    3.774...
10発目 0.056...    3.831...
11発目 0.042...    3.873...
※これはもちろんマシンをとった人の選択肢な訳であって低LVのときから上げるのはつらい。

【適応力】
ソロ狩り○ ゴアがあれば体力回復&無限に撃てる。テイルは勝手に発動するため逃げながら撃てる。
PT狩り△ 場所によっては火力になるかも。場所によってはお帰りください。
ギルド戦○ ひたすらインタービット。スナテイも極めればかなりハイパワー。
運キャラ× 運の分力に振るべし。剣士と違ってダブクリ運アチャは難しい。
 
【ステ振り】
基本的に上げるステは力と健康。必中なため敏捷はいらない。

【スキル振り】
マシン35(51lv)→スナイプマスタ(87lv)→テイル43(143lv)
実際は、マシンの後にビットなどが入るため使えるようになるのは200以降。テイル43lvなのはちょうど10発撃てるため。

【お勧め装備】
・ゴア        CPボーナス40%+HP回復4%が魅力。これがあれば無限スナイプテイルの完成。 
・ダメージ弓     高い1発が魅力的だがCPがなくなったらスナイプでCPを回復するしかない。
・攻撃速度装備    元々攻撃速度-10%なためとても遅いので自分の気分的にも欲しい。
・ダメージ効率    スナイプのダメージでテイルを含む総合ダメージが上がるため。
・CP獲得ボーナス系  CPの回転数が大事なため。
・アルバトロス、骨首 クラッシュテイルを狙う場合。
マシン向きの弓とスナテイ向きの弓にも若干の差があるから、他の後継スキルとは立場が違ってくる。

【進化系】
ビックスパロー+テイルで1発狙い
スナイプのCP獲得率を使った即死狙いのスカルペネトレーター




「殴りアチャ」
【特徴】
ネタアチャの筆頭みたいな感じであるが、ボンクラのマヒが効く相手
なら一方的に殴ることができるので結構強い。
ボンクラでCP溜めた後、連続攻撃ならレイヤー、一発大ダメージならスパローで止めを刺すといった感じ。
近接して殴ると言う性質上スパローで撃った槍をスペースキーですぐ回収できる。

【適応力】
ソロ狩り〇 上記の通りマヒが効く相手なら楽に勝てる。
PT狩り△ 役立てないでしょう。
ギルド戦× ボンクラは単発スキルだしマヒもBISがいればまず効かない上に
       戦力的にもインタービットとかの方がずっと強い。
運キャラ× 運に振るぐらいなら力に振りましょう。

【ステ振り】
量産戦士と同じようなステ振りがお勧め。力3健康1振ると同じになります。

【スキル振り】
ボンクラマスタ(88Lv)→レイヤorスパロマスタ(128Lv)
【お勧め装備】
ダメージ効率
攻撃速度

ボンクラはダメ倍率が高いので大型攻城まではダメ品よりも
攻撃力の高いものを装備したほうが強い

【進化系】
テイルで一発狙い(スパローの場合)やMMMで防御を固める(レイヤーの場合)




「運ランドアチャ」

【特徴】
ゴア+ランドのマスタが必須なので、ゴアを手に入れた人が再振りでやることが多い。
基本は混乱装備と共に使うこと。攻撃全段に混乱判定が乗るためノーダメージ狩りが可能。
アルバトロスと骨耳を装備すればクラッシュで強烈なダメージを叩き出せる。
最低でも、ゴアが装備できるLv163になってから。

【適応力】
ソロ狩り◎ 範囲の弱点・釣り過ぎ死を混乱で克服。いざとなればHP吸収も可能(ゴアの機能)。
PT狩り△ DTシーフが居るときは矢を氷無限に。それ以外なら混乱で足止めも可能。ただし運なので・・・
ギルド戦▲ ランドだけでは火力にはならない。状態異常ばら撒きも微妙。
運キャラ☆ アルバトロスによるクラッシュで狩る。ランドマスタしたとき火ダメ200くらいあるので、とどめもそれでいける。

【ステ振り】
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。サンダー装備の100+αで止める。
威厳は固定。
健康は振っても良いが、固定品があればそちらで。
知識は固定品があれば付けてもよい。
残りは運。
敏捷は自動で上がるので攻撃もしっかり当たる。


【スキル振り】
ランドマーカー50(Lv105)→瞑想50(Lv129)→MMM50(Lv203)


【お勧め装備】
ゴア・・・必須。
アルバトロス・・・運なら必須。これのクラッシュに頼る。
火弱化刺青・・・威厳と健康を固定するので付けるなら弱化がお薦め。ちなみに固定の場合、最高はフーフーLX
サンダープレート・・・混乱50%にスタンもついてる。
即死U(ホロウ、ネクロ、シャドウ)・・・即死ランド。クラッシュランドより狩りスピードUP


【進化系】
火雨・・・釣り。
インター50(Lv242)・・・1分くらいの間ならCPを150程度浮かべておける。無くてもいい。

【ブルジョワ専用】
バター+ゴア・・・クラッシュ率UP
フォムガ+他の弓・・・弓にとらわれない。



「知識ランドアチャ」

【特徴】
ゴア+ランドのマスタが必須なので、ゴアを手に入れた人が再振りでやることが多い。
それなりの範囲火力と状態異常(一時期を除く)がつくのが強み。
火属性攻撃なので火雨と火刺青の相性がよい。GPと相性は悪い。
基本は混乱装備と共に使うこと。攻撃全段に混乱判定が乗るためノーダメージ狩りが可能。
アルバトロスと骨耳を装備すればクラッシュで強烈なダメージを叩き出せる。

【適応力】
ソロ狩り○ 範囲の弱点・釣り過ぎ死を混乱で克服。いざとなればHP吸収も可能(ゴアの機能)。
PT狩り△ 範囲足止めもシーフと相性悪。CPチャージ速度がマジアロに劣るので火雨就職は微妙。
ギルド戦▲ ランドだけでは火力にはならない。状態異常ばら撒きも微妙。
運キャラ○ 即死装備で即死ランド、アルバトロスでクラッシュランド。

【ステ振り】
知識中心に振る。
刺青にあわせて健康、カリスマ、知恵を振る。
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。
敏捷はもちろんいらない。運は好み。

【スキル振り】
ランドマーカー、グライディングファイアーマスタ(最短Lv159)
※一例です(再振り推奨)

【お勧め装備】
ゴア(必須)
火弱化、強化刺青
知識比率上昇Lv2装備
アルバトロス

【進化系】
GPとの相性が悪いのでMMM、瞑想で命中率上げるなど。



「マシンアチャ」
【特徴】
低レベルでは物理ダメージに期待できず、大抵エンチャ頼み。
ただしエンチャがいればPT需要が高く、Lv上げは楽になる。
Lvが上がるにつれ、物理ダメ主力で他の物理攻撃も使いこなす「物理アチャ」へ。

【適応力】
ソロ狩り△ 属性攻撃装備必須。攻撃オプションが集まって装備できるようになれば○に(物理アチャ)
PT狩り△ エンチャWIZいればPT内でかなりの火力(低Lv)。コロで安定した就職。
ギルド戦○ マシンは△。ひたすらビットグライダーで○。レベルが上がるほど怖い存在に。
運キャラ△ 敏捷は自動。属性攻撃装備あれば、他のステはいらない。だがそれもLv二桁で限界が。

【ステ振り】
PTの迷惑にならないためにも、十分な防御は確保しておくべき。
力、健康には多めに振っておかないと、将来的に損をする。

【スキル振り】
マシーンアロー35(Lv51)
※一例です

【お勧め装備】
属性攻撃装備
さらに高レベルを目指すには、大量の攻撃%装備が必須。

【進化系】
物理アチャへの道1→「インターマシン」
物理アチャへの道2→「ビットマシン」
最適なステ振りや装備がなっていない、いわゆる「寄生マシン」は嫌われます


「氷雨アチャ」
【特徴】
Gvに生きる人。
通常の狩りだとそのCP消費量は火雨アチャよりもさらにつらい。
Lv200越えてギルド戦で活躍したい人が再振りした話が多い。
ただし、BISスキルや相手の装備によっては大したダメージが入らない。
心臓10個以上持っていかないといけないので、Gvごとにお金に羽が生えて飛んでいく。

【適応力】
ソロ狩り× 確かに強い。しかしCPために大変な時間がかかる。
PT狩り△ 足止めと火力。やはりCPが問題。
ギルド戦○ ミラBISいない場合は脅威。ドラゴン戦士と一緒に行くとさらに恐れられる。
運キャラ× しっかりステ振ってもソロきついのに、運キャラって…

【ステ振り】
知識中心に振る。
刺青にあわせてカリスマ、健康を振る。
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。
敏捷はもちろんいらない。知恵はいらない。(弱化刺青メイン)

【スキル振り】
マジカルアローマスタ(Lv71)→ウォーターフォールマスタ(Lv149)
※一例です

【お勧め装備】
(ロト攻速)シャープペンダー
水弱化刺青
知識装備・健康装備(生存力&刺青装備要求のため)

【進化系】
ソロも可→「GP氷雨アチャ」
さらにGv特化→MMM習得



「火雨アチャ」
【特徴】
PTに生きる人。
ソロで火雨だけだと消費CPの面でつらいものがある。
マジアロでCPためて火雨で範囲火力。

【適応力】
ソロ狩り× 使いにくい。変にタゲ取ると死ぬ。
PT狩り○ 範囲火力。
ギルド戦▲ 心臓使えばそれなり。氷にくらべればやはり見劣りする。
運キャラ× しっかりステ振ってもソロきついのに、運キャラって…

【ステ振り】
知識中心に振る。
刺青にあわせてカリスマ、知恵を振る。(強化刺青派が多い)
健康は死なない程度に。
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。
敏捷はもちろんいらない。

【スキル振り】
マジカルアローマスタ(Lv71)→グライディングファイアーマスタ(Lv131)
※一例です

【お勧め装備】
ロト攻速)シャープペンダー
火強化刺青
知識装備

【進化系】
単体火力を求めるなら→GP
タゲとっても生き残るために→MMM
ギルド戦で活躍→氷雨


「GPマジアチャ」
【特徴】
GP+マジアロの魔法攻撃で単体火力はLv200以下部門で最強候補。
しかもお金がかからない。逆を言えばお金をかけても強くなりにくい。
200越えたあたりから伸び悩むことになる。

【適応力】
ソロ狩り○ 単体火力が強く、遠距離なので固定沸きならノーダメでサクサク狩れる
PT狩り△ コロへの火力、神殿でメテオの逃した敵の除去、レイスでのまあまあの火力
ギルド戦× 連続攻撃が強いGv。なのでお察しください
運キャラ▲ 自動上昇ステが無駄なのでつらい。知識に振らなくても塩程度ならサクサク倒せるが、塔

からつらい

【ステ振り】
知識中心に振る。(聞いた話、Lv200で知識500〜700が多い)
弱化刺青にあわせて健康、カリスマを振る。
力は固定がお勧め。無かったらしょうがないので振る。
敏捷はもちろんいらない。運は好み。
知恵は好みだけど、強化刺青分振ればいい(知恵固定で済ます人が多いらしい)。

【スキル振り】
マジカルアローマスタ(Lv71)→ガーディアンポストマスタ(Lv151)
※一例です

【お勧め装備】
(ロト攻速)シャープペンダー
光弱化刺青
知識比率上昇Lv2装備

【進化系】
PTも→GP火雨アチャ(最短Lv209)
Gvで活躍したい→GP氷雨アチャ(最短Lv227)



【魔法スキル】

【マジカルアロー】
アーチャーの単体魔法スキル(地味)。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と光刺青で増幅される。
攻撃速度は弓と矢に依存する。
軽めの矢などでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない。
100%命中。ブロックはされる。
弓矢の攻撃力は求められないので多くの人が攻速1.2秒弓+軽めの矢を使用。

【グライディングファイアー】
アーチャーの範囲魔法スキル。
炎の矢が雨のように多数降ってくるグラフィックから通称火雨。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と火刺青で増幅される。
4秒間合計4HIT。
範囲は中心から半径3m固定。
攻撃速度は弓と矢に依存する
軽めの矢などでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない
100%命中
弓矢の攻撃力は求められないので多くの人が攻速1.2秒弓+軽めの矢を使用

【ウォーターフォール】
アーチャーの範囲魔法スキル。
氷の矢が雨のように多数降ってくるグラフィックから通称氷雨。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と水刺青で増幅される。
4秒間合計6HIT。コールドによる移動速度低下つき。
スキルLv増加に伴い範囲が広くなる。
攻撃速度は弓と矢に依存する。
軽めの矢などでの攻撃速度上昇は可能だが、矢の攻撃力・攻撃+%・属性攻撃などは一切乗らない。
100%命中。
弓矢の攻撃力は求められないので多くの人が攻速1.2秒弓+軽めの矢を使用

【ガーディアンポスト】
アーチャー用槍スキル。
攻撃速度は1.20秒固定(公式スキル表では)。
攻撃力はスキルLvに依存し、知識と光刺青で増幅される。
指定した敵1匹に対して自動で攻撃を行う。
スキルLvはランサー依存なので槍などのスキルLv+は有効。
大型アップデートによりグラフィックが変化。上から落ちてくる雷から。
立てた槍から飛んでくる毛虫のようなものになった。

【チャージスキル】

【集中】【瞑想】
アーチャー用CPチャージスキル。
瞑想は使用することによって命中率もUpされる。
最初はすぐに消えてしまうが、スキルを上げることによってその効果時間も上がる。
槍に変身しても効果は持続する。



【物理スキル】

【マシーンアロー】
アーチャーの物理多弾スキル。
速度は0.18秒*発射数。
攻撃力は力や弓矢ダメージに依存し、攻撃+%なども乗る。
手数が多いためWizのファイアエンチャントや属性攻撃を乗せると強くなる。
状態異常の判定が初弾にしか無い。
スキル50にしてしまうと硬直が長くなるので消耗=獲得のLv35で止める者もいるがCP獲得法が問題に。
全スキルの最大攻撃回数が12らしく、OPや称号でLv48以上にしても発射数は増えない。

【インターバルシューター】
アーチャーの物理多弾スキル。
打ち上げ速度、攻撃力などのスキル効果は全て発動時(アーチャー)のステータスに依存。
効果中であればランサーの攻撃でも発動するが、ランサー時のステータスは全て無効。
信念で攻撃力UPしたい場合は、打ち上げる前に使う必要がある。
属性攻撃は乗らない。必中は仕様です。


【ミラーメラーミスト】
アーチャー用槍スキル。
一定確率で敵の攻撃をブロックする防御スキル。
他のミラミラやシマーおよびガーディアンポストやビッグスパローと重複はしないので注意。
現仕様ではブロック限界吸収数が無制限(本国では実装済?)。
スキルLvはランサー依存なので槍などのスキルLv+は有効。

【スナイプ】
アーチャーの単体物理スキル。
速度は弓に依存する。
攻撃力は力や弓矢ダメージに依存し、攻撃+%、属性攻撃なども乗る。
移動していない敵に100%命中し、100%クリティカルヒットが発生する。
つまりダブルクリティカルは出ない。なぜかクラッシュは出る。
テイルチェイサーと重複して頻繁に使用されることがある。

【ランドマーカー】
アーチャーの魔法物理混合範囲攻撃。
状態異常、属性攻撃なども全弾に乗るがヘボい。
物理攻撃力は力と弓矢に依存し、魔法攻撃力は知識と刺青に依存する。
直線状に小範囲攻撃を最大8連射、範囲重複により2〜4HITぐらいするがヘボい。
missはでる。ブロックされる。BISのエレメンタルは乗らない。
通常はCP獲得<消費のため使われないが、CP獲得ボーナス40%のU弓「ゴア・スパウト」装備で連射可能、だがヘボい。

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