レッドストーン攻略(職業別)   

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■攻撃スキル

【殴打】
  殴りスキル。
  弱いし獲得CPも少ないので前提以上とる必要なし。

【ソーンスマッシング】通称・ソーン
  殴りスキル。
  アンデッド系のモンスターに対して、威力UP、クリティカルが出易くなる。
  Slv10で消費=獲得になる。

【エクソシズムエンカウンター】通称・エクソ
  殴りスキル。
  アンデッド、悪魔系のモンスターに対して、威力UP、クリティカルが出易くなる。
  Slv30で消費=獲得。Slv50でアンデット・悪魔に致命打率+100%
  普通の殴りBisならコレをマスターする。

【ゴッドハンド】通称・ゴッド
  殴りスキル。
  アンデッド、悪魔系のモンスターに対して、威力UP、クリティカルが出易くなる。
  Slv50で、ダメージ+280%、命中+10%、致命打率+100%、即死率+65%と、鬼スキル。
  だが、消費225で獲得175にしかならないので使い勝手が悪い。
  フォムガを持っていると、まさに鬼。フォムガ持ち殴りBisはマスター推奨。

【ターンアンデッド】通称・TU、ターン
  アンデッド系のモンスターを即死させる範囲攻撃。即死確立は一律40%。
  即死可能レベル=自分のレベル+スキルレベル−45 の敵。
  ターゲットを自分に向かせることも可能。
  覚えるなら1だけでもいいが、狩りで使うならマスター推奨。

【シールドフラッシュ】通称・シルフラ
  リアクションスキル。
  攻撃を受け、それを盾でブロックした時に発動する。
  攻撃した敵に、知識依存の光属性ダメージ。
  プロテクティングエレメンタルで威力UP可能。
  攻撃速度の速い敵(シーフ等)にかなり有効。
  尚、放置していても狩りは出来るが、退席して狩ることはマナー違反です。


チャージスキル

【祈り】
  難易度は1、Slv50で獲得50、キャスティング速度0.94
  難易度が低く消費CP無し、更にキャスティング速度が速いのでマスターする人が多い。
  しかし、1秒あたりの獲得CPが 祈り50≒賛美22なので、実際はあまり早くない。
  チャージスキルは、祈り派と賛美派に分かれる。    

【祈祷】
  難易度2、消費は一律15でSlv50で獲得90、キャスティング速度1.41
  全異常抵抗が上がるがエレメ・アーチがあるので、あまり意味がない。
  前提以上取る必要なし。

【敬拝】
  難易度は3、消費は一律30でSlv50で獲得200、キャスティング速度1.88
  全属性抵抗があるが効果は少なく、これもエレメ・アーチがあるので意味がない。
  パーティーヒーリングとリザレクションの前提分のチャージスキルの中では、敬拝(Slv12)が一番効率が良い。
  ただそれだけ。前提以上取る必要なし。

【賛美】
  難易度は4、消費は一律60でSlv50で獲得400、キャスティング速度2.19
  上げていけば最も多いCPが獲得できる。
  しかし、行動がキャンセルされるとCP60持ってかれるので注意が必要


参考
  全ての抵抗(魔法抵抗・状態異常抵抗)は
  [装備による補正]+[スキルによる補正]+[MAPによる補正]
  [スキルによる補正]はもっとも高いもののみ有効(ブレ・エビ・アーチ・エレメ・ミラー)で重複はしない

  [スキルによるプラス補正]に[スキルによるマイナス補正]を上掛けした場合、必ず上書き成功
  [スキルによるマイナス補正]に[スキルによるプラス補正]を上掛けした場合、[プラス補正]が[マイナス補正]を上回っている場合のみ上書き成功


兄弟達に幸あれ!



■支援スキル

【ブレッシング】通称・ブレ、ブレス
  支援には必須スキル。
  対象の最大HPを増やし、微量の光ダメージを付加する。
  知らない人も多いが、異常抵抗が付いている。
  マスター推奨。(SLv40で最大HP+100%)

【プロテクティングエビル】通称・エビ、エビル、プロエビ
  支援には必須スキル。対象の防御力を上げる。
  知らない人も多いが、低下系抵抗が付いている。
  マスター推奨。(SLv15で防御力+100%、SLv40で+200%)

【プロテクティングエレメンタル】通称・エレメ、プロエレ
  常駐スキル(パッシブorオートスキルとも言いますね)
  範囲内に居るPTMに、全ての異常系抵抗と魔法抵抗UPの効果。
  知らない人も多いが、純粋魔法の威力が上がる。
  魔法職とPTを組むことが多い人は前提分以上上げるべき。
  (※純粋魔法・・・マジカルアロー、メテオシャワー、ホーリーサークル等の属性ダメのみの攻撃のこと。
            チリングタッチ、ランドマーカー等の物理+属性ダメの攻撃は物理攻撃扱い。)

【ディバインアーチ】通称・アーチ
  常駐スキル。
  範囲内に居るPTMに、全ての異常系抵抗と魔法抵抗UPの効果。
  自分も含め、PTMのスキルレベルを上げる。(Slv1で+1、25で+2、50で+3、75で+4、以降変化なし)
  抵抗上昇の効果は、プロテクティングエレメンタルよりも大きい。
  最初のうちは1でも十分だが、ある程度の支援スキルを取った後は上げるべき。
  必要CP(覚えたてでも124、Slv50で220)を上回ってる間しか発動しない。
  よって、頻繁に切らすようならOFF推奨。

【ミラータワー】通称・ミラー
  掛けた対象が属性ダメージを受けた時、そのダメージの一部をビショップが受ける。
  1だけ取っても効果が短く、取りすぎると反射ダメージが多くなる。
  よって、補正込みで10~20程度が良い。
  Slv上げると消耗CPは変わらず獲得CPだけ増える。
  ミラーの転送ダメはBISの抵抗に大きく依存するので、
  ミラー必須の狩場では、マップによる属性抵抗低下も含めて90%になるような装備にしなければならない。

【リカバリー】
  常駐スキル。
  範囲内に居るPTMの異常、低下を回復する。(GV以外では基本的に未実装)
  ビショップの全体速度(攻撃・移動速度)も速くなる。(Slv50で30%UP)
  また、5秒ごとにスキルLvに応じてCP微量獲得の効果あり
  前提分でも十分だが、上げると楽。

【レストレイション】通称・レスト
  常駐スキル。
  範囲内に居るPTMの全ての異常を回復する。
  Lv20でおおよそ画面内のキャラに適用・・・らしい。
  GVでは使えるスキルだが、アーチやエレメ・ブレスやエビルを上げていればそもそも異常になりにくい。
  前提分以上は要らないが、GVによく出る人は上げるのもいいかも。

【リゼネレイション】通称・リゼネ
  5秒ごとにSlvに応じて回復する。
  Slv50で消費210・一回あたり55即時回復・持続時間125秒
  また、5秒ごとにスキルLvに応じてCP微量獲得の効果あり
  あまり必要ないスキルで、何かの前提スキルでも無いので取らなくてよい。

【コーリング】通称・コール 注)天使スキルです。
  PTMを発動地点に集めるスキル。
  呼び出し範囲内なら別マップからでも呼び出せる。
  無理に取る必要は無いが、狩りやGV等でのPT壊滅時の一時避難に使える。
  1若しくは前提分で十分。成功率を気にするなら少し上げておいてもいいかもしれない。
  ただし、狩り中に使用する場合は消費CPに注意。
  他の天使スキルは天使スレで。



■回復スキル [()内はスキルLv50時の情報]

【ヒーリング】通称・ヒール
  回復アイテムの様にじわじわ回復するのではなく、瞬間回復。
  フルヒーリングなどでは間に合わない時に一時凌ぎで使える。
  前提分以上は無理に振る必要は無し。(150回復・消費CP100)
  マスタヒールはGv時にアスヒとの併用で効果大。

【フルヒーリング】通称・フルヒ
  回復アイテムのように徐々に回復する。薬回復OPの効果を受ける。
  前提以上に振る必要はない。(1570回復・消費CP215)

【パーティーヒーリング】通称・PTH
  支援には必須のスキル。
  ペット・召喚獣含め、範囲内のPTM全員に効果あり。壁越しでも回復する。
  徐々に回復。薬回復OPの効果を受ける。
  低Lv時補正無しでSlv10(150回復)は欲しい。(750回復・消費CP340)

【リザレクション】通称・リザ
  支援には必須の言わずと知れた復活スキル。
  スキルLvを上げると回復量が増え、デスペナの時間が減る。
  低LvではスキルLv1で問題ないが高Lvになるとデスペナが酷いので時折上げるのがいいかも。
  HP回復は徐々に回復。薬回復OPの効果を受ける。


私的狩場メモ〜支援bisの生きる道
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  アルパス監獄   60〜100  紙の相手に疲れる 腕が鍛えられる 最近過疎 挫折との戦いその1
  コロ         100〜140 募集との戦い 挫折との戦いその2
  オーガ王窟     100〜130 エルフうまうま 範囲いると最高 コロに入れないbisはここ来るといいね
  神殿B1       110〜140 ポタ餅専用。お金も貯まる 最近過疎?
  やぶ森(通常)   110〜130 ギルハンならコロより美味い 範囲様様
  やぶ森(ドーナツ) 130〜160 予約必須 ここを抜ければ200まではあっという間
  スマグ地下     140〜160 TUbisに寄生か、B4ギルハンで栽培向け
  神殿B2       140〜170 支援切れと交代探しだけに注意でおk
  魔法傭兵      150〜170 レイス・ワイト狩り ここから募集叫びでbisに様がつく ミラー必須
                     他に何を上げていても、ここ卒業時までには必ずエビルマスタする事
  パブル鉱山B1   170〜200 SM嬢ウマい でも呪いの方がいいと思うよ
  神殿B3       170〜210 赤リザード注意 プレイヤースキルのないbisにはきつい 挫折との戦いその3
  呪いの墓B1     200〜220 火抵抗ない勇者様はどんどん追い出して
  神殿B4       210〜290 ポタ餅専用。ママン・テンプラを範囲でドーン。転移するので
  小墓          230〜260 コル、ブレ、エビ等大忙し。扉罠に特攻勇者様注意
  赤目倉庫       230〜260 火抵抗必須。適正ならかなりウマー
  トラン森東      260〜290 エレメ上げておくと吉。範囲威力上げて効率化
  トラン森北      280〜310 遺跡行く人はリザ上げ始めないときついかな
  スウェブ11F     280〜330 デスナイト(コロ)ウマウマ経験値だけなら外周より遥かによい
  遺跡外周       315〜330 ポタ餅専用。アイテムは美味しい 内周前の練習と思ってください
  遺跡内周       330〜420 ポタ餅専用。最後のPT狩場 エレメマス アーチ+3以上 リザ51は最低限かと思う



敵レベル          狩場名                   備考
 
  45〜50      ビックマウスダンジョン B1      ネズミ狩り。完ソロ向けの穴場
  51〜54      鉄の道 / アウグスタ入口付近      ヴァンパイア狩り。PTで混んでる
  60〜70        アルパス地下監獄 B1        適度に固まっているアンデッド系狙い
  60〜70          兵舎 1~2F          廃墟スバイン要塞の穴場。鷲系
  70〜80   テンドペンド平原 / トワイライト滝付近   オーガやゴートマン、ネズミ。穴場
  75〜80    ガディウス大砂漠 / リンケン北部地域    ホーンドに気を付けつつミイラ狩り
  80〜90        アルパス地下監獄 B3        外周のアンデッド系を移動狩り
  90〜99          商店 1~2F          廃墟スバイン要塞の穴場。オーガ狙い
  94〜97         ソゴム山脈赤山         ウェアゴート狩り。穴場ではある
  90〜100         オカー三角州         リザード系とトルーパ系。穴場
  80〜120         麻薬巣窟 B1~3         そこそこな経験値。大きな墓の方がマシ
  115〜130          廃坑 B10          鷲系とゴースト系。湧きも良い穴場
  145〜168        ソルティケーブ B8        エクソシスト系で腕試し&巻物狙い
  150〜160        ハノブ南側望楼 2F        ここのオーガはレベルの割にやわい
  150〜170     河口ダンジョン 'ド' B1~3     モルモット系とゴースト系。湧き率UP
  160〜180     河口ダンジョン 'レ' B1~2     リザード系とライダー系。湧き率UP
  160〜170        魔法傭兵の墓 B2        ソロレイス(2匹狩り)でうまうま
  175〜190         デフヒルズ         オーガにネズミにゴブリン。硬い
  180〜200     河口ダンジョン 'ラ' B1~2     メロウとキャストアイ。やわい。湧き率UP
  180〜200         海の神殿 B3         そもそもPT狩場。墓の方が効率は良い
  200〜210        ソルティケーブ B6        ネズミにゴースト系に熊。移動狩り 
  200〜210         呪いの墓 B1         ソロネクロ(4匹狩り)でうまうま
  220〜230         呪いの墓 B2         古代ヴァンパイア狩り。美味いが痛い
  220〜235        ソルティケーブ B8        ヴァンパイア狩り。マズイがやわい
  260〜276      ハンヒ山脈 / ドレム川付近      オーガとトルーパとゴート
  330〜360       名も無い崩れた塔 B5~7       目玉狩り。毒抵抗ないとキツイ
  345〜355   ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近   アンデッド系がマップ左上に点在
  350〜385       フォーリン望楼 地下       気を抜くとやられる危険狩場。痛い
  355〜390       スウェブタワー B1~4       リザード系とゴブリン系とトルーパ系
  375〜575       モリネルタワー 1~3F       アンデッド&悪魔系に狙いを絞る
  401〜425       暴かれた納骨堂 B2~6       骨ファミとご対面。堕落魔法師に注意
  426〜435       スウェブタワー B9~10       ガーゴイルを隔離して目玉狩り
  435〜450       スウェブタワー B11~13       ひたすらオーガ系。痛い
  530〜535   呪いを受けたミズナの洞窟 / 宝石の部屋   ラットシーフの巣窟。行くまでが大変
  540〜555        名も無き遺跡 B1        オーガと鷲とデーモンの巣窟
  565〜570     ゴールド・スワンプ洞窟 B1~2     リザード系とライダー系。攻撃痛い
  570〜575          地下倉庫          魔法の網で行く場所。鷲系
  590〜610     ビックマウスダンジョン B2~4     致命打&決定打抵抗必須のネズミ狩り
  615〜620         トラン森 中部         鷲とエクソシスト。骨ファミテイマ御用達



【レベル帯別推奨鈍器】
  Lv1~50 : レベルに合わせてチョキー(古都)から鈍器を購入。終盤はトリプル装備
  Lv50~100 : トリプルの付加ダメでかなり楽。最高補正の聖水捲きと神聖なるホールを入手
  Lv100~150 : 聖水捲き→神聖なるホールと持ち替え。終盤は箱聖水で殴り開眼
  Lv150~200 : 箱聖水で安定したアンデッド狩り。一撃派はセイヴィアで更なる高ダメ追求
  Lv200~250 : 対アンデッドには箱聖水orセイヴィア、それ以外にはハンマーDX→モルゲンGDX
  Lv250~300 : 対アンデッドには箱ホールLX、それ以外にはモールDX→ウォーハンマーGDX
  Lv300~350 : 対アンデッドには聖水捲きXLS、それ以外にはグレモルGDX→箱ウォーGDX
  Lv350~400 : 対アンデッドには神聖なるホールXLS、それ以外には箱ウォーGDXor箱グレモルGDX
  Lv400~  : 神聖XLSをベースに、異次元を重ねて究極の鈍器作り?

【殴りソロ狩場】
  序盤は狩場に籠もるのではなく、もっぱらクエでレベル上げするのがオススメ
  アンデッド系と悪魔系がお得意様、TU狩場参照で以下は殴り用補足。



【鈍器選びの基本的知識】
  自分のレベル帯で装備出来る、最高補正のN品が最強(ダメ+のホール系で、対アンデットは例外)
  ダメージ+よりも、ベース攻撃力の方がより重要(ダメ+100%<ベース攻撃力+10)
  着用後情報の最低攻撃力&最高攻撃力は当てにならない

【盾選びの基本的知識】
  ブロックキャンセルを防ぐために、低ブロック率のモノ(サクシorサクシLX)がベスト
  エクソはマスタで消費CP125(獲得CP135)であるため、キャンセルが続くと致命的
  故に、ブロックスキルとの両立はあり得ない。知識は上げないのでシルフラも無意味
  OPとしては、攻速か防御力効率のほぼ二択(この辺は好みor他の装備との兼ね合いで)

【PTでの立ち回り指南】
  ほとんどの狩場において、BISの火力は最低水準であることをまず念頭に置くべし
  支援BISを募集している(またはそう容易に想像が付く)のに、火力として入るのはNG
  支援することが求められている時は、黙って支援に徹するor抜けるのが吉
  支援に徹する場合は、素手になった方が圧倒的に楽(素手は1.00秒、ホール系装備だと1.50秒)
  殴りBISが真に火力職として開花するのは、魔法傭兵〜呪い(ここはソロでも十分狩れる)
  魔法傭兵〜呪いで火力職として就職する場合、支援BISさんにミラタワをかけるとお互い楽

【Gvでの立ち回り指南】
  殴りBISとはいえ、BISはBIS。回復&支援&アーチ維持etcは当然のように求められる
  故に、PTに1BISなどどいう状況では、まず普通に殴ったりできる状況にはならないし、
  また攻撃することも求められない(個別ギルドの状況に寄るところが大きいが)
  殴りBISは支援BISに比べて、圧倒的に健康が低い紙職であるので、タゲを外したり、
  攻撃を耐えきるPスキルが重要(密集地帯に逃げ込む、アスヒ要請、赤POT連打etc)
  また、主力鈍器(1.30~1.50秒)や攻撃スキルの特性上、攻速装備&攻速石も必須

【U鈍器及び箱品雑感】
  トリプルスター(Lv47/力47) : ネタ鈍器扱いも受けるが、序盤は付加ダメでかなり重宝する
  ブランブルサップ(Lv60/力15) : 殴られBIS憧れの逸品も、殴りBISには不要
  ラディカルピルグリム(Lv83/力35) : まったく使いどころがない。教勢拡張失敗も納得
  ロフトピース(Lv100/力37) : PTで支援する時に使うかどうか。司祭付きホールと思えば良い
  箱モール(Lv103/力105) : 吸収4%は魅力的ではあるが、ベース攻撃力の低さがネック
  ハノーブツール(Lv112/力75) : 鎧破壊と致命打+15%はあるが、聖水撒き(Lv99/力150)の方が強い
  ライトリーパ(Lv116/力60) : 殴りでは微妙だが、魔法抵抗+27%・光ダメ吸収30%はGvでかなり有用
  シュトラディバリの悲劇(Lv143/力59) : フォムガよりも高いCP獲得ボーナスを持つが、ベースが……
  箱聖水撒き(Lv147/力150) : ダメ+25%・攻速+20%・対アンデッドダメ+100%と三拍子揃った名鈍器
  ライトセイヴィア(Lv164/力150) : 魔法傭兵〜呪いで絶大な威力を発揮。箱聖水と人気を二分する
  オーシャンズハザード(Lv179/力140) : 箱聖水orセイヴィアがあれば十分。使いどころがない
  箱戦闘用ホールLX(Lv264/力218) : ダメージ反射は特に必要ない。N帝王LX(Lv212/力240)で十分
  箱ホールLX(Lv270/力174) : 攻速+35%・最大HP+40%は狩りでもGvでも重宝。手に入れておきたい
  箱ウォーハンマーGDX(Lv340/力380) : 殴りBISの最終装備候補。攻速+20%が大きい。維持費が高い
  箱グレートモールGDX(Lv389/力460) : 箱ウォーよりダメは高いが、攻速で劣る。維持費が半端ない



■殴りBIS

【ステータス】
  力 : 殴りBISの根幹を成す
  敏捷 : Lv分振り続ければ安定して当たるが、運の追加補正で代替可
  健康 : Lv分程度振り続ければ安全だが、100↑固定で済ます人もいる
  知識 : 不要
  知恵 : 勲章用に60まで振るorセトリン用に50まで振るor振らない
  カリスマ : 考慮しなくて良い。足りないと感じたら装備で補う
  運 : ダブクリ率&追加命中率&ドロップ率向上etc、良いこと尽くし

  ※ステ振りの例(すべての例において、Lv×1.5〜2倍の運を保つのが理想的)
  力3敏捷1(健康&運100↑確保) : 素ダメと命中率を重視。全MOB対応志向的だが紙
  力2敏捷1健康1(運100↑確保) : 安定して当たるが、後々運の低さがネックになる
  力2健康1運1 (敏捷100↑確保): 若干命中率は落ちるが、その分、ダブクリ率UP
  力2敏捷1運1(健康100↑確保) : 命中率とダブクリ率を両立するも、やはり紙
  力2運2(健康100↑確保) : いわゆる「キムチ剣士」と同じ。ブルジョア&玄人向き

  殴りBISの攻撃方法は、エクソやゴッドなどの一撃でしかないので、当然一撃の
  大きさが重要になってくる。故に、ダブクリを出すための運は必要不可欠
  運比率上昇Lv2や運Lv10で補強するのが一般的で、あればあるほど良い
  そのため、力極振り、あるいは敏捷&運の両固定による殴りBISは、攻撃スキルの
  特性上馴染まず、後々行き詰まる(連続&同時攻撃スキル職はその限りではない)
  また、後々殴りTUを目指す場合、敏捷は不要(or100↑固定程度で十分)
 
【スキル】
  攻撃系スキル : エクソ一択でマスタ必須、殴打とソーンは前提分以上必要なし
  回復系スキル : ヒール&フルヒはリザ前提分で十分。PTHはPTに就職する場合には必要
  支援系スキル : 後々はブレエビマスタ必須だが、エクソ&リカバリマスタまではアーチ前提分で良い
  常駐系スキル : リカバリマスタ必須。もう一つはアーチが無難
  チャージスキル : SPの関係から祈り一択。他もスキル前提分以上は必要なし
  ブロックスキル : 百害あって一利なし(後述)。ミラタワ前提分のみ
  ※移動系スキル : あれば楽程度。エバキュ&コールは習得しておいて損はない

  エクソはSLv30で消費=獲得となるため、そこで一旦止めて祈り→リカバリマスタを目指す
  エクソ・リカバリ・祈りマスタ、ブレ・エビLv12、リザ・アーチLv1まででLv139
  その後は魔法傭兵〜呪いコースを念頭にミラタワを習得、ブレ→エビの順でマスタ
  ここまで来れば殴りBISといえどもハイブリッド化でき(Lv200↑)、後のスキルは自由
  狩り効率を上げるためにTUを習得するも良し、アーチマスタを目指すも良し、好みの問題
 
  現在、MOBによっては致命打率を上げすぎるとダブクリが出なくなる現象が
  確認されているため、SLvの上げすぎ(SLv55↑)や骨首装備には注意が必要

  ゴッドは上記のダブクリ不発の関係上、ダブクリが出るエクソにダメで劣る状況が多々あり
  また、CP獲得ボーナスはGvで√されるという情報があるため、フォムガ所有でもゴッドは罠



■TUBis

【!注意!】基本的に運TUはlvを上げてから再振りをお薦めします

ステ
  力:目指すLvや装備によって違うが、100or200or300くらいまで上げる。
  敏捷:箱バングルLXを装備したいのならば180まで上げる。
  健康:固定でおk。100ぐらいあればいいんじゃないの?
  知識:上げなくていいよ
  知恵:勲章を装備するなら60。セッティングリングを装備するなら50。しないなら振らない。
     ちなみにTUが効く敵の中には、火抵抗あると狩りが楽なものもいる。
  カリスマ:特にいらない。足りなかったらスタリンで稼げ
  運:良品ゲットには迷わず上げろ!

スキル
  【ギル戦仕様半支援TU】
  リザ1→PTH5→アーチ1→コール1
  (ここまでの支援でアルパスを乗り切る) LV70
  ブレ50→TU50→リカバリ30
  (PTはコロまで、ブレが上がってきたらGVデビュー) LV129
  アーチ20→ミラタワ10
  (エビルを上げずに神殿をとばす)LV147
  これに加えてチャージスキル(賛美の予定)LV155くらいで魔法へ

  【ギル戦は別に出ないぞっていうTU】
  祈り→ヒール→フルヒール→TU50 LV73
  祈り50→リカバリー50→ブレスマスタ
  (ここはリカバリと祈りを同時に様子を見ながら上げてもおk)

  あとは自分の狩りスタイルに合わせてスキル振り

【TU狩場】
  ターンで倒せるアンデッドはセミボスまでのモルモット系・ネクロマンサー系(ハノブ高台望楼B3のみ例外)を省くアンデッドである。
  ヴァンパイアに関しては即死させる事はできるがスタンと逃亡が効かず、即死抵抗が高いので不適切と考える。
  また、狩場にアンデッド以外のモンスターが沸くとタゲを取ってしまい邪魔になるの狩場、
  密集して沸かない狩場ははターン狩りには不適切とし、記載しないこととする。

  敵レベル         狩場名         

  5〜10    中央プラトン街道 / ブルンネンシュティグ入口付近
  5〜13    地下墓地 B1
  5〜17    コボルトの洞窟 B1     
  12〜18    地下墓地 B2
  17〜35    地下墓地 B3
  35〜50    ハノブ高台望楼 B1
  39〜42    鉄の道 / ハノブ入口付近
  40〜50    東プラトン地域 / アリアン東部地域 
  40〜55    ハノブ高台望楼 B2
  45〜50    ハノブ高台望楼 B3
  48〜55    ウェテンロード / デフヒルス東部地域
  53〜60    湖下の通路
  50〜55    セスナの道
  70〜80    タトバ鉱山 B1
  75〜85    警備兵墓 B1
  85〜95    警備兵墓 B2
  100〜110   傭兵達の大きな墓 B1
  100〜125   ファウンティンス ハイランド
  115〜120   傭兵達の大きな墓
  130〜135   スマグ地下道 B2
  140〜160   タワー洞窟地下道
  150〜160   魔法傭兵の墓 B1
  160〜160   河口ダンジョン 'ド' B1
  165〜165   河口ダンジョン 'ド' B2
  170〜170   河口ダンジョン 'ド' B3
  210〜213   レッドアイ秘密基地 B1
  214〜223   レッドアイ秘密基地 B2
  260〜270   過ぎた栄光の展示場
  265〜270   名も無い崩れた塔 9F
  270〜275   名も無い崩れた塔 10F
  275〜280   名も無い崩れた塔 11F
  285〜300   スウェブタワー 9F
  300〜305   スウェブタワー 10F
  305〜310   スウェブタワー 11F(注:PT狩場です)
  310〜320   名も無い崩れた塔 B3
  320〜330   名も無い崩れた塔 B4



■量産型殴られbis

覚えるべきスキルとLv
  盾ブロック率75%未満の人 / 盾ブロック率75%以上の人 / スキル名
  Lv50 / Lv50 / シールドフラッシュ
  Lv50 / Lv06 / ホーリーブロッキング
  Lv-- / Lv50 / プロテクティングエレメンタル
  Lv12 / Lv12 / フルヒーリング
  Lv50 / Lv50 / ブレッシング
  Lv12 / Lv12 / プロテクティングエビル
  Lv50 / Lv50 / 祈り
  盾ブロック率75%未満の人バージョンはLv132までに完成
  盾ブロック率75%以上の人バージョンはLv171までに完成

ステータス
  敏捷━初期値(あげてもブロック率上昇は体感できない
  運━━初期値(ノーコメント
  知恵━初期値(もしくは勲章装備可能値まで
  威厳━初期値(序盤はスタンプリングやCP効率装備で対応
  力━━装備要求分
  健康━Lvを1〜1.5倍した値を維持
  知識━残り全て

おまけ
  シールドフラッシュLv55知識350ぐらいで最高ダメージが1000程度になる
  シールドフラッシュのブロック率上昇は未実装



■支援Bis

ステータス
  力:目指すLvや装備によって違うが、100or200or300くらいまで
  敏捷:こんなのに振るくらいなら健康かカリスマに
  健康:上げれば上げるほど頼れる存在になる
  知識:ブレスのダメージを上げれるが、エンチャのようには期待出来ない
  知恵:セトリンを装備するなら50、勲章を装備するなら60。しないなら振らない。ある程度Lvが上がったら振ることを薦める
  カリスマ:目指すLvや装備、CPと相談しながら上げる。自動上昇なので振りすぎに注意
  運:支援には必要なし。むしろ運上げてるBisを支援と認めたくないのが心情

スキル
  リザ1のSPが貯まるまでは、フルヒを1でとめておくとよい。
  リザ1、コール1、PTH回復量100↑になるまで取る。
  どの順番で取るかはPTメンバー・狩場・Pスキル次第。
  秘密ダンジョンに入る場合はキュアが1だけでもあるといい。
  ブレスを上げつつCPチャージスキルを少し上げよう。
  祈りと賛美のどちらを上げるかはスキル表を見ながらSPと相談しよう。
  ブレスをマスターする途中にアーチを1取るのも便利ではある。
  その後は行き先によってエビル(敵が物理攻撃)かエレメンタルorアーチ+ミラー(敵が魔法攻撃)を上げよう。
  エレメンタルかアーチは味方の魔法攻撃を強くしたいならエレメンタル、より抵抗を増やしたいならアーチ。
  リザを少しづつ上げるのもありです。

スキル習得一例(チャージは祈り)
  一例ですので只模倣するのは危険です。
  スキルUPとの兼ね合いを見ながら自分用にアレンジしましょう。

  祈り1[Lv1]→ヒール10[Lv10]→祈り6[Lv11]→ヒール12[Lv13]→フルヒ1[Lv14]
  →敬拝6[Lv20]→賛美6[Lv24]→リザ1[Lv34]→リカバリー18[Lv43]→ブレス12[Lv46]→コール1[Lv53]→PTH10[Lv67]
  →アーチ1[Lv73]→祈りマスター[Lv88]→PTH15[Lv92]→ブレスマスター[Lv116]→エビルマスター[Lv152]
  →アーチ25[Lv168]→ミラー10[Lv174]→アーチマスター[Lv221]→お好きなように

  「チャージは賛美派」なら祈りマスター→賛美25で大体計算が合います。

  また、神殿ではなく魔法傭兵B2に行くならブレス後を
  ブレスマスタ[Lv116]→アーチ25[Lv132]→ミラー10[Lv138]にするとちょうどいい感じになると思います。

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