レッドストーン攻略(職業別)   

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説得覚えたばかりの暗殺テイマなんですが治療を3ケタ回復まであげたんですがこの後は励ます重視か誉める重視かで迷っています。どちらに重点を置いたほうが良いのでしょうか?

>レス

ネクロと即死狩りなら誉める最優先。
ソロ主体なら攻撃命令&励ます優先。

ただしネクロと即死狩りは、あまりのうまさに中毒になるのでオススメしない。
手っ取り早くLv上げたきゃそれでもいいけど、暗殺者使いの醍醐味は、やはりソロ。


運装備やマグで固めるのはやめたほうがいい
テイマはスキルがあってなんぼです
スキル+1で攻撃力100変わります
10なら1000です
また唐辛子の時間 誉める励ます 風雨の増加 犬のりの速度UP
マグ指を婚約に変えるだけで、世界が変わります
といっても300程度の低級狩場なら、それでいいでしょう



全身N品でも狩れるのはテイマぐらいじゃないかな。
お金かけなくてもある程度の強さはスキルで保障される。ステも自由だしね。



先日、ふと思い立って水鯖にてテイマをやってみた。
どうせテイマなんてPTではタゲ取って後は座ってるだけで何とかなるだろう…
なんて甘く見てたが大間違いだった。

湖下の通路というところで鷲狩りのPTに参加した。
普段やってる鯖ではそんなところにPTがあるなんて聞いたことなかったので
どういう狩場かよくわからなかったのだが、
鷲剣士系のMOBを大量に釣っては殲滅という神殿のようなスタイル(神殿行ったことないから知らないが)
LV40〜60ぐらいが適正のようで、まだ範囲も強力には育っていないから
テイマの自分がタゲ取って各個撃破という形だった。

まず大量に釣ってくるMOBのタゲを残らず取るのが(慣れてなくて)大変だった。
説得さえまだ取ってなくて、よわっちいペットしか居なかったので
CP充填とペットの回復だけで手いっぱい。座ったりチャットしたりする暇なんてありゃしない。
確かに経験値もよかったし、幸いにもメンバーのみんながペットの回復を手伝ってくれたので
大きなトラブルもなく数時間つつがなく過ごせた。

先輩テイマの皆さん、「楽そうだ」なんてナメたこと考えてすいませんでした。
予想以上に大変でした。でも…あの大変さはハマりそうだ。
暗殺テイマじゃなく、ファミテイマとして頑張ろうと思った。

>レス
そうやって堅実なタゲ取りテイマが生まれることが、心底嬉しい

暗殺者Zinのタゲ取り性能もバカにならないよな?
単純に、HPも防御も上だし
矢射ちや影隠れによる時間差でPTに近づけてから固定できるのも、なかなか良いんじゃないかと一人よがってみる




いまレベ65で暗殺エルフ使ってるんですが、
スキルはどうしたらいいでしょうか??
誉めるという人がいますが、ここのスレをとんでると
飼育記録(?)みたいなのをとったほうがいいとも聞くし
叱るをとるとかどうとか・・・みなsの意見をききたいです。
ちなみにRANK笛なしです

>レス
叱ると飼育記録マスタすれば暗殺でまくるんじゃないかな?

>レス
ほめるでいい ランク笛は使うつもりがないなら、
叱るはあげてもいいが それは後からでも十分間に合う
暗殺をしたいなら 褒める ただしCP消費激しいので、序盤は注意

>レス
誉めるはCP消費が激しい。確かにそうだ。

話は変わるが、
だから、MOBの真ん中でも平気で「脅かす」でCP補充する
低マがいるんだな。
CP溜めスキルは「脅かす」だと思ってる低マは
ずっとソロってれば良いと思う。

暗殺UMAA目的のエルフテイマは、
上記の低マである確立が非常に高かったりする。


トラン南部暗殺zinと納骨ファミリアって具体的にどのぐらいダメージの差があるんですか?

>レス
誉める込み430、スキル+5の暗殺だとSLv80、フル補助で
表記4000、実ダメがその倍くらいかな。

>レス
エルフの見所はダメージだぬ。ふぁみと言えば速度。やっぱり唐辛子を使うと言うことを前提にすると、ファミのダメと速度が凄いことになるので納骨を使うべきかなぁ。
狩りのときはつかいわけを。
Gvは納骨で。
両方もっておいて損はないと思いますよ^^


エルフ=狩り○、GV×
ファミ=狩り○、GV○

何が「最強」なの?
どっちも使ってみて思うんだが、狩りでもファミの方が使い勝手がいいわ。
Lv350のテイマでした。
だいたい知識あげるとかないわー。

あーネクロと暗殺狩りの方でしたか^^;すいません^^;;;

当方193ファミテイマ。140付近からソロ一本でやっとのことここまできました。
でもファミは単調すぎてさすがに飽きてしまいました。そこでファミをしばらく眠らせてエルフに変えようと思っているのですが、
このレベルだとどこのエルフがいいでしょうか?
もちろん暗殺PTなどに入る気もなく、ずっとソロだけしていくつもりです。

やはり王宮辺りがいいのでしょうか?

>レス
再振り無しでエルフ化ならエルフ戦士zinお勧め。
風雨で特技が強化されます。
支援無しなら南フォーリン、有りならトラン西。

ファミ分布地域・・を某人気ブログからやはりコピりますた。

コボルトの洞窟B2→Lv16〜18程度
路上強盗団アジトB2→Lv40〜45程度
タトバ鉱山B1→Lv70〜75程度
トワイライト滝B2,B4→Lv115〜132程度
名も無い崩れた塔B4→Lv320〜330程度
暴かれた納骨堂B5→Lv416〜420程度
暴かれた納骨堂B6→Lv421〜425程度
テイムするためには、敵Lv < (自分のLv+説得Lv)-25 が必要

冒頭にもあるようにファミ=暴雨マスは罠。
ただ攻撃が早くなるだけ。
まず誉めるで自分と同じくらいのLvにもってくる。

警戒命令マス説もあるがファミ君は防御が元から高いので
攻撃命令マスで良い。

誉めるで本体とのLv差が無くなったら励ますも取り始める。
青POTがぶ飲みするお金がなければ脅かすで
CP補填をある程度できるようにする。

個人的なスキルのとり方。
攻撃命令>誉める>>励ます>>>>>暴雨

元々攻撃が早いし、忠誠度があがれば早くなる気がするので
やっぱ暴雨Lv10ぐらいで当分はOKなはず。
この先はご自由にどうぞ。



★よくある質問★

Q.戦士長、ファミがテイム成功しません。Lvが足りないの?><
A.Lvが足りないのであれば「現在のLvでは説得できません〜」とハッキリと出ます。
  何もメッセージが出ないままテイムできないのであればリアルラックが悪いだけです。
  元々成功率は低めに設定されています。過去何度も言われているので愚痴らない。泣かない。

Q.やっとファミ説得できました!風雨極してきますね^^
A.コロ卒業あたりまでは風雨極は罠。と言うのが一般的な見解です。
  確かにファミは風雨で鬼化するのですが、
  属性支援無しの場合に命令系、励ますを伸ばした場合に比べて火力がかなり落ちます。
  満足な火力が得られるまでは命令系や励ますに重点を置き、風雨はそこそこにしておきましょう。
  何事もバランスが大切です。

Q.タゲ取りの特技はどのペットが使うのですか?
A.テイマーの「特技命令」自体にタゲ取り効果があります。
  つまりどのペットを連れていても、特技命令を使うことでタゲ取りが可能です。

Q.戦士長使いなのですがタゲがすぐ外れます。私が下手なのですか?
A.戦士長の特技「スタートリングライナー」には敵を混乱させる特殊効果があります。
  この混乱が発動してしまうとタゲ固定が初期化されてしまいますので注意しましょう。

Q.本体のステはペットに影響しますか?
A.”力”で若干。本当に若干ペットのステが上昇します。
  ”知識”はペットのスキルレベル、召喚獣の通常攻撃スキルのレベルがUP。
  ”知恵”でペットの抵抗が上がってるかどうかは検証されていません。
  ”敏捷”は意外と防御力上げてくれるのですが、大抵のペットは元々防御が高いので、それほど有難味は無いかもしれません。
  ”健康”,”カリスマ”は本体が足りないと感じるなら上げてください。ペットへの影響は 体感できるほどにありません。
  ”運”はドロップ率に関してはペットがモンス殺しても他職と同じ次元で運の恩恵にあやかれます。
  ダブクリ率はあくまでペットの能力値に依存します。(ペットの運が敵の運よりも400以上高い場合ほぼダブクリ??

  ペットのステータスに関しては、ほとんど本体のステによる影響が無いと理解して良いかも知れません。

Q.ペットにまで補助かけてもらうのが申し訳ないです^^;
A.エンチャに関しては狩り効率が上がる。と言う点でWizさん自身も( ゚Д゚)ウマーしています。
  ブレスはペットにかけると逆に回復が大変になってしまいがちなので、Bisさんが無理してそうなら
  「ブレス無くても大丈夫ですよ^^」とやんわり訴えましょう。
  ヘイストは本体にさえかかれば十分ですが、ペット&召喚獣にもいただいた場合は、必ずお礼をいうように。
  妖怪軍団が重なってしまうと非常に補助がかけ辛いです。特技命令を何も無いところに向かって発動すると
  ペットの頭に渦巻きマークが出てペットが移動しなくなる事を利用し、召喚獣だけ少し動かしてあげてください。

Q.アジトのボスファミと塔のファミはステータスとか違うの?
A.まったく一緒。アジトファミを350まで育てたのと、塔ファミを350まで育てたのとでは
  ステータスも攻撃力も防御力も全て一緒。

Q.じゃあ、どうして塔ファミ捕まえるの?
A.説得、睨み合いをマスターしてテイムすると、捕縛時のレベル付近のままでペットになるため、
  本体レベルよりかなり上のファミが手に入るから。



★属性攻撃付与スキル★

・エンチャ(Wizスキル)
  →火ダメージ付加

・ブレス(Bisスキル)
  →光ダメージ付加 + 最大HPアップ + 異常抵抗アップ

・最大HPアップのためだけに、ペットにブレスをかけているのではないです。
   むしろ少しでも殲滅スピードをあげるために、ブレスをかけているBisが大半だと思います。

・クラッシュ時におけるブレスの有無

  ■ HPバーの赤い部分
  □ HPバーの赤い部分 ブレス分
  × HPバーの黒い部分

   ブレなし 全回復状態 決定打前 HP300■■■| ※素のHPですね
   ブレなし 全回復状態 決定打後 HP200■■×| ※クラッシュ受けた状態

   ブレあり 回復無状態 決定打前 HP300■■■×××| ※ブレスかけただけの状態
   ブレあり 回復無状態 決定打後 HP200■■××××| ※クラッシュ受けた状態

   ブレあり 全回復状態 決定打前 HP600■■■□□□| ※ブレスかけて回復させた状態
   ブレあり 全回復状態 決定打後 HP400■■■□××| ※クラッシュ受けた状態



★U笛、Ex笛に関する評価<テイマ視線>★

・[U]レミネッサ
   CP獲得ボーナス(+30%)が素晴らしい。
   叫ぶ、脅かすを使用しなくても励ますのLvが高ければCPチャージできます。

・[U]ハイ・コンパス
   射程700、速度1.00秒、全異常抵抗(+50%)が高くGvで重宝。地味にスキル+1。

・[U]萬波息笛
   撲殺テイマーには需要有り?供給は少なめ?

・Ex笛
   唯一の特典、ペットの取得経験値増加が神。本気テイマーなら必ず持っておくべし。
   ただし、Rank9を維持するにはそれなりの資金が必要です。
   それに比べてRank10は、4分の1ほどの資金で維持できるのでリーズナブル。
   最終的にはRank9−Exベースクラリネットを目指したいです。


★命令系スキル五種に関して★

・テイマーで覚えられる命令スキル(攻撃命令、防御命令、警戒命令)による
   能力値アップの効果を受けられるのはペットだけです。
・サマナーで覚えられる命令スキル(突撃命令、保護命令)による
   能力値アップの効果を受けられる召喚獣だけです。

・攻撃、防御、警戒は互いに上書き関係に有り、同時にどれか一つしか効果が得られません。
・突撃、保護は互いに上書き関係に有り、同時にどちらか一方しか効果が得られません。

・攻撃、防御、警戒はスキル値に応じた効果持続時間が決められています。
・命令後変身を行っても、命令の効果時間の続く限り変身による効果切断は有りません。
・突撃、保護は、マップ移動やログオフ、再召喚等をするまで効果は永続です。

・上記五種+特技命令の何らかを行った場合、能力値アップの如何に関わらず
   ペット&召喚獣は指定された敵に攻撃を始めます。


★テイム★

・テイム可能条件は、
   対象モンスターLV≦本体LV+テイムSLV−25
   手なずける:一般1、一般2
   説得:一般1、一般2、一般3、一般4

・テイム後のペットのLV修正
   少数点はすべて切り捨て
    補正値
    手懐ける
     補正値=50.4+0.4×テイムSLV
    説得
     補正値=55.0+0.2×テイムSLV
    睨み合い
     補正値=5.4+0.4×睨み合いSLV

    対象モンスターLV×補正値/100
    最大補正値 手懐ける説得70%
          睨み合い30%

・テイム不可な種類
   ボス級 セミボス級 秘密ダンジョンのモンスター
   ゴースト系,鎧霊系,メイジ系,堕落伝道師系,レッドアイ魔法師系,ドゥームスフィア系,
   リザードライダー系,デーモン系,蟲の群れ系,オクトパストン系,トランクマン系,イフリート系


★スキルマスタークエストはロマ村ビスル

テイマー称号/レティ[35.13]
  ・モンスター鑑別士5レベル、地図製作者5レベル、シティーウォーカー1レベル、錬金術1レベル
    以上の称号を獲得し、ロマ村ビスルのレティの元へ戻ろう。

サマナー称号/ハンス[71.60]
  ・ハンヒ山脈のドレム川近所で'ブギ'([266.412]付近?)を助けよう。
  ・タトバ山頂登山路で熊の肝を手に入れて、ハンヒ山脈のドレム川近所に隠れている'ブギ'に渡そう。

  ・ブギ(亀)はシンクのように移動するので探すのが大変です。
  ・熊の肝はビックベア(王熊の巣の西方に出現)が落としやすいみたいです。
  ・クエスト欄が更新されないバグありますが、無視して進めて大丈夫です。
  ・クエスト終了(称号get)しても残ってる場合はキャンセルしましょう。
  ・熊の肝はクエスト終了後も残り、取引も出来るので1つあれば複数人クエスト進行が可能です。


★共通★

・ペットを2匹持つには説得スキルが必要です。
・再振りで説得を消すと、本から2体出せなくなります。
   本にしないで出している状態であれば大丈夫です。
・ペットかサイドにあるペット名にカーソルを合わせてItemを使うと、ペットを対象に使用されます。
   Altキー、Shiftキー使用時は合わせなくても使用されます。
   使用できるもの(回復系、能力UP系、油、ドラゴン系)
・召還獣のみ、本体の移動速度に依存 (走る/歩く/絨毯の状態も影響)します。
・肩刺青はペットには反映されず、自身の攻撃のみに反映されます。 (現時点では)
・健康1につき防御力+1%なので、健康上げるならば防具もある程度良いものを装備しましょう。
・特に古都は混んでいるため、滞在するならば召還獣は出さないのがマナーです。
   露店等で長時間居るのがわかっている場合にはペットもしまうと、さらにGoodです。
・召喚獣は神獣系です。テイマスキル「気まぐれの日」で飛躍的に魔法防御が上昇します。
・服のグラフィック:デフォルトと黒しかありません、ハーフプレートアーマー以上で変わります。
   ただし、ドラスキやロマアーマーはデフォルトです。


★テイマー★

・ペットの種類は敵時の名前ではなく、「飼育記録」で文書化した時の職業名です。
   違う名前でも同じ職業の場合があります。その逆も然りです。
・飼育記録:Lv×20の範囲で作成可能で、スキル補正値は有効です。
・睨み合い:以前は一定期間を過ぎると忠誠度が上がりませんでしたが、現在では問題ありません。
   忠誠度は睨み合いのレベルを上げることで上限が決まります。
   増加は30分おきで、テイムしてから100までは睨み合いに関係なく上がります。
   その後は、100+睨み合いのレベル×2を上限に上昇します。
   最大忠誠度には補正値は乗りません。
・現時点では秘密ダンジョンのモンスターはテイム不可です。
・○○の日系スキルは効果範囲内にいる他人のペットにも有効です。
   そのため、古都などでonにしておくと果てしない連鎖反応が起き、画面が見づらくなるので
   帰還する際はoffにするかサマナーにチェンジしましょう。

10-159

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