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レッドストーン攻略(職業別)   

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速度40%ショートスピアを2000万でGET

0.9秒槍には劣るだろうけど、まるでSF装備してるみたいにHAEEE

現在Lv98だから、SF装備するのが楽しみな白鯖知識ランサ



個人的にはサイド鍛えるぐらいなら、攻撃技鍛える派。
理由としては、回避技を鍛えるより攻撃技を鍛えた方が、狩り効率が上がるから。
単純な理由だけど、ただでさえ火力の低さに悩むランサがPOT節約しても弱くなるだけ。それに、健康を1でも上げていれば滅多に死なない。

というわけでサイドは、ワール前提の3のみ。これでも意外に避けてくれる。

サブとしてLv80の知識ランサ育ててるけど、1分間で経験値33000を叩きだす。(無課金でソロ狩り)
敵9匹を同時に相手するから、赤POTガブ飲みだけどね。回復が一瞬でも遅れたら死ぬ。でも薬回復MAXにして混乱装備などで工夫すれば、狩れないこともない。
タイム計ってみたら40分でLv1上がってた。

CP装備大事ね。首と耳にCP+装備して、CP470ある。威厳振ると弱くなるから、力35止めで知識3健康1振り。これでHP220、防御210。

>レス
赤ポでお腹膨らまして狩るならいいけど、そうじゃない人はやっぱりサイドダミーは取るべき。
物理はSFだし知識は刺青だから、手で防御稼げなくなる。

再振り可能なら、ラピエントラ型で育てて、180くらいになったらレイドエントラ型に変えるのが一番良いと思う。
結局ラピもマスタすることになるんだろうけど、やっぱりレイドで狩るならサイドがちゃんと育ってからの方がいいからね。


どの職にも輝くレベル帯ってのがあるのさ。
ランサーの場合、150〜250、350〜450辺りが一応輝けるレベル帯かな。
必須スキルやあって便利なスキルを含めても250でスキル成長は打ち止め。
そこから先超長槍GDX辺りまではちょいと伸び悩みだな。

早くランスXLS実装されないかなー。



ランサで大火力・・・っていうのは神装備でも無い限り無理。
1発ごとのダメは低くても、それを補って余りある機動力と
多様な回避スキル・・・・それを縦横無尽に操り「蝶のように舞い、
蜂のように刺す」のがランサの存在だと信じてる。

ただ、回避スキルONによるバグダメと、ワール使用後のゴムバンド
症状や座標エラーなどで、Gvで我慢強くなれるけど。
まあ、エントラ&エタナマスタしてSFつけたらそこそこ強いけどね。


当方無課金でやっと170になったランサーです。
レイスPTに入った時ランサーの方がいたのですが、そのランサーの方に「うわwwwおっそ!!SFないのにPTにはいるなよwwwオニモツだからwww」
と言われたのですが170にもなってSFが無いのは駄目なのでしょうか??一応攻撃速度は36%あります。やはりSFがないとオニモツでしょうか??教えてください

>レス
36%あるのならお荷物は言いすぎだと思いますが
しかし今後狩り場のレベル上がるほどSFが必須になってきます。
無課金だとアイテムドロップがかなり悪いでしょうが
一旦ソロをして地道に稼ぐのはどうでしょうか?
塩だとMobが軟くて速度がほとんど必要としないためいいですよ
SFがあると世界が変わって狩りが楽しくなります
どうしてもPTでレベル上げたいのでしたら
狩り時間を決めてシュトラセの攻速石を使用して狩るのはどうでしょうか?
安定性が無くてつらいかもしれませんがね。



【マスタークエ】

アジトB3の上の方のアサシンルームに居るアサシンを倒す。
アサシンビギナーの中にこっそりと潜んでるので慎重に探しましょう。
アサシンはビギナー以上に回避&攻撃回数がえげつないです。
ラピッドランサーならともかく、レイドランサーだと苦戦必至。
挑戦する際には必中スキル(マジアロ、ファイヤーボールなど)を持つ人と一緒が楽チン。
スマグ産の命中+宝石も持って行きましょう。
ソロで行くならエイムスポットを持っていきましょう(要求Lvの関係でLv111↑になっちゃいますが:;)
エイムの回避補正無視が物凄く役に立ちます。
あと自動スキルは基本オフ(攻撃は痛くない)、上げているならサイドのみON推奨。
ダミーは発動しまくりであっと言う間にCPが尽きてしまいます。

槍スキルのGPでトドメを刺しても、本体はアーチャーなのでクエはアップされません。
GPの場合は槍子に戻ってトドメを刺す必要あり。

>レス
アサシンが沸く盾型の空間でアサシンが沸いたら
アサシンを左上の壁沿いに連れてきて自分も壁沿いにアサシンより
上にいるようにして1歩ずつ上に歩いて調整するとアサシン達がピタリと
動かなくなって攻撃して来ないポイントがある。
そのポイントにきたらひたすらラビットしてれば倒せた。

たまたま起きたバグかなと思い何度か試してみたがやはり
そのポイントに釣ってくると動かなくなり一方的に攻撃できる。
マップをみればわかると思うけどあの空間は盾の形をしてて
逆さになってるが左上の斜めにまっすぐなってる部分を利用して
引っ掛けるんだよ、説明下手ですまん('A`)




【レシピ】知識槍
  *注意事項;あくまで「量産ランサー」の製造の仕方です。重ねて言いますが育て方は個人の自由です。
   アレンジやスキルに対する質問は、 過 去 ロ グ を 必 ず 見 て く だ さ い 。
   先人が有用な情報をちゃんと書いてあります。

〇ステフリ
あくまで、おいらが理想とするステ振りです。
威厳が50になるまで知識健康威厳=2:1:1で、
威厳が50になったら力知識健康=1:2:1
力は100止めで知識健康=3:1かな。

〇スキル
ラビッドとサイドステップを20くらいまで上げる。
F&Iを5くらいまでがんばる。このころには威厳50になっているはずなので
信念を10くらい上げておくと、連発できるようになるかな。(修正するかも)
それから順番にラビッド→サイド→F&I→信念と順番に上げていく予定。
途中で、グランドシェイカーを1とっておくとスタンして便利かも。
F&Iでタゲ取ったときように旋風1あればいいかもしれません。

〇攻撃スタイル
基本的にラピッドでCP溜めてF&Iで攻撃が基本スタイル。
時間があれば信念でCP溜めておく。
密着じゃないとF&Iのダメージがかなり低いんで要注意
F&Iはスキルレベルが上がる後とに消費CPが増えていくのでスキル上げすぎにも注意。
F&Iを連発するにはかなりのカリスマが必要だが、50まで上げてスタリンで誤魔化すのもOKかなぁ。

「F&I」の上げすぎに注意。
適正レベルの雑魚敵がぎりぎり1発もしくは2発で十分です。
Lv100までは過剰な攻撃力は必要ありません。
雑魚敵一掃とBIS・wizの横湧に対処するのが目的です。
固い敵は火力に任せましょう。



【レシピ】物理槍
  *注意事項;あくまで「量産ランサー」の製造の仕方です。重ねて言いますが育て方は個人の自由です。
   アレンジやスキルに対する質問は、 過 去 ロ グ を 必 ず 見 て く だ さ い 。
   先人が有用な情報をちゃんと書いてます。
  
※ステ振り
基本的なステ振りの目安は「力:健康=3:1」で、先輩ランサー達の間ではこれが主流か。
特に装備や回避スキルの整わない序盤は死に易いため、健康大目でもOK。あくまで目安。
また、ギル戦を重視するのであれば、健康はいくらあってもよいのは言うまでもない。
カリスマや運は、序盤~中盤はスタリンや固定で済ませるのがベター?
出来ればカリスマは固定が望ましい。高Lvになるとカリスマ150で装備できる良品があるのでとりあえず
50+スタリンにしておくのもいい。諸説ありどれが正解と言うわけではない。
Lvが高くなってきたら運を上げたりして自分流にアレンジするのもよし
ただし低Lvから運を上げるとタダの雑魚なので運振りはLv200↑がいいと思う

※スキル振り
lv1-29でラピッドlv20まで上げる
lv29-34でサイドをlv12に
lv34-40でボイドボウをlv12で止める(エタナの要求スキルだが有能なので早期取得)
lv40-63でラピッドをlv40に上げる(マスタまで上げてもいいがSPパフォーマンス低い)、ダミーlv1取得
lv63-69でエターナルプロジェクターをlv10まで上げる(これ以上は要求CPがまだ高い)
lv69-79でサイドステップをlv30まで上げる・お好みで信念取るのもアリ。
(ここで信念を10取ると、目安レベル以降約+1)
lv80-lv92でエントラップピアシングをlv25まであげる
lv93-101でラピッドをマスター、マスタークエストを攻略(+2)
lv102-129でエントラをマスター、スキルマスタークエスト攻略(合計+5)
lv130-146でサイドステップをマスター
lv147-196でエタナをマスターする
lv196以上は火力底上げに信念、ギルド戦用にインターバルをlv25or26(補正で30)まで取るなりご自由に。
CP消費がキツイですがアセンブラマスターも面白いです。

サプライジングレイドは命中率が比較的低い為、ラピッドの代わりに取るのは自己責任。
ラピメインの場合は一定スキルをマスターし、敏捷値もそれなりなlv150以降で取るといい。
グラウンドシェイカーは取るならlv130以降(神殿での足止め用)。画面揺れは慣れてない人から文句言われる事があるので連発は注意。
質問の多い「足止め」に関する推奨スキルレベルに関してはグラウンドシェイカーの項を参照。



【スキル】上位スキル

【エントラップメントピアシング】Lv50時 消耗CP130 充電CP10
ランサー用単体物理多段攻撃スキル
通称エントラ。分身し、その幻影と共に突きを加える。
低スキルLVでこそ、あまり分身が多くないのに加えてダメージが−修正されており、
なおかつ命中率も-5%修正され使えないスキルのように感じられるが、
スキルが高くなるにつれてダメージ+修正になり、分身数も増加して(55lvで最大8)、
強力な攻撃スキルとなる。瞬間ダメージのため、ギルド戦ではかなりの威力を誇る。

【インターバルシューター】
アーチャーの物理多弾スキル
打ち上げ速度、攻撃力などのスキル効果は全て発動時(アーチャー)のステータスに依存
効果中であればランサーの攻撃でも発動するが、ランサー時のステータスは全て無効
信念で攻撃力UPしたい場合は、打ち上げる前に使う必要がある。
属性攻撃は乗らないが、現在全弾必中。
ただし、打ち上げる時にアーチャーになるためエタナが消える。

【マルチプルツイスター】Lv50時 消耗CP155 充電CP50
ランサー用範囲物理攻撃スキル
通称「罠スキルその1」。
攻撃範囲、ダメージ倍率は良いのだが、
高スキルにすると消費CPの多さ、「移動スキルの発展」ということから連発できず、
多段スキルでないことの弱点が際立つ。
このスキルに手を出す前に、後述のエントラップメントピアシングを鍛えよう。
ブロックされないため、分身数を増やせばギルド戦での状態異常のばら撒きに役立つ。

【オーサムフォートレス】Lv50時 消耗CP160 充電CP50
ランサー用範囲物理攻撃スキル
幻影を出して、近くの敵に1体ずつあてがい、突いて攻撃させる。
通称「罠スキルその2」。
範囲狭い、幻影少ない、消費CP多い、攻撃速度遅い、と非難を受けることが多い。
スキルを上げれば、総ダメージはかなりのもの。ただし、単体相手ではエントラに劣る。
技を繰り出す時のキャラクターの声に萌えるものも多い。
この技に手を出すのは、必須となるスキルをマスターし終えたくらいが適当。


【スキル】パッシブスキル

【サイドステップ】
ランサー用パッシブ回避スキル
その名の通り軽やかなステップで敵の攻撃を回避する。
これもきちんと上げていけばソロが大分楽になるだろう。
ギルド戦でパラレル、エントラなど多段攻撃は避けることができない。
また、ギルド戦でONにすると特定スキルからバグダメージを貰うので注意。(後述)

【ブレイキングポイント】
ランサー用パッシブ回避スキル
剣士やビショップの盾のように、敵の攻撃をブロックする。
これも上げていくと魔法タイプの敵にも強くなれる。
だが、ブロックした時に他のスキルの発動が重なると、
他スキルがキャンセル(無かったことに)されてしまうので注意。
現在ギルド戦ではほぼ全てのスキルに対して発動するため、行動が中断される場合が多い。

【ダミーステップ】
ランサー用パッシブ回避スキル
所謂「分身の術」。敵の攻撃を受けるor回避することによりスキル依存の確率で幻影を生み出す。
自分が敵を殴らなければ、敵の標的はしばらくの間幻影に移る。主に乱戦時に使う。
CP消費が大きいので、あまりスキルを上げすぎると発動しすぎてしまうので注意。
ギルド戦では、サイドステップと同様の問題が発生する。(後述)

【スピンアライジング】
ランサー用パッシブ防御スキル
敵からの攻撃を受けると一定確率で発動し、敵をノックバックし間合いを開けるスキル。
スキルを上げていくと結構な量のCPが獲得できるので、ブレイキング(ダミー)と
どちらにしようか迷うものも多い。特に知識槍で活用できる可能性あり。
もちろんターゲットを取らなければスキルは発動しないのは他パッシブスキルと同じ。
PTではOFF推奨。



【スキル】サイドスキル

【ワールランニング】【ワーリングアサルト】
ランサー用短距離移動スキル
槍を回転させ、それによって生じた推進力によって一定距離を高速移動し、
移動経路の敵をノックバックし、ワールランニングでは麻痺、ワーリングアサルトではダメージを与える。
ワールランニングはギルド戦での逃亡(難度2なので狂気でも有効)、ワーリングアサルト
はPT中後衛などの傍に敵がPopした場合に役に立つ(ダメを与えないとタゲを変えられない為)。
PTに入るなら、ワーリングアサルトは1でいいからあったほうがいいだろう。

【グラウンドシェイカー】
ランサー用範囲魔法攻撃スキル
石突を地面に叩きつけて地震を発生させ、ダメージとともに相手を麻痺させる。
威力はスキル及び知識と大地属性刺青に左右される。
スキル50の時点で、耐性のない敵なら5.3秒もスタンできる。範囲攻撃である、消費CPが少ない、ということから
物理ランサーも敵を釣ってくる際に使用する機会の多いスキル。
だが画面が揺れるので、それに耐性が無いかもしれない仲間のことも考えて使おう。
敵に近づくほどダメージを与えられる。逆に言えば離れていると知識ランサーでもショボいダメージしか得られない。
スタンを活用して神殿での足止めに使えるが、「足止め」を名乗るには最低でも30lvは無いと難しい。

【ファイアー・アンド・アイス】
ランサー用範囲魔法攻撃スキル
知識ランサーの主力技。氷と炎の魔法の強力な範囲ダメージを与え、敵を凍りつかせる。

敵に近づくほど威力が高まるのはグラウンドシェイカーと同じである。
獲得CPは無いので、別個にCPを貯める術を持っている必要がある(ラピッドなど)。

【確信】
【信念】Lv50時 消耗CP40 充電CP100
ランサー用CPチャージスキル。
信念は使用することによって物理攻撃力もUpされる。
最初はすぐに消えてしまうが、スキルを上げることによってその効果時間、
増加攻撃力を伸ばすことができる。
弓に変身しても効果は持続する



【スキル】メインスキル

【ラピッドスティンガー】Lv50時 消耗CP15 充電CP55
ランサーの単体物理攻撃スキル
威力・攻撃速度・獲得CP・命中率を高めた「突き」。
ランサーのスキル中最も大事なものと言っても過言ではないスキル。
最初にマスターするスキルは物理・知識共々これだろう。

【旋風突き】
ランサー用範囲物理攻撃スキル
槍を旋回させ射程範囲の敵にダメージを与えノックバックし、
現在ターゲットにしているorターゲットを指定した敵には突きによる攻撃を加える。
主にソロの時に重宝するだろう。
ノックバック効果は、射程の短い武器を使う職にとっては敵が攻撃範囲から離れてしまい、
スキル失敗につながることがあるので、良く思わない人もいるのに加え、
スキル難易度の関係でダメージが伸び悩むので、
この類の技でダメージを出したい方は後述のサプライジングレイドを使った方が良いだろう。

【サプライジングレイド】Lv50時 消耗CP27 充電CP50*2
ランサー用範囲物理攻撃スキル
槍を旋回させ、射程範囲の敵に"ノックバックを伴わない"物理ダメージを与え、
少々離れたターゲットの敵まで一気に間合いを詰めて突きで攻撃する。
スキル20台で消費CPと獲得CPが釣り合い、スキルLV50になればラピッドと同じダメージ倍率を持つので、
範囲攻撃が好きな者でメインに使うものもいる。
だがラピッドと比べて命中率に劣るのと、2段目の突きを繰り出した状態でキャラクターが硬直するバグがときおり見受けられる。
現在は二発目が二段攻撃になっており、CP獲得もスキル表の倍になっているが、
バグかどうかは正式なアナウンスが無いので不明である。

※)5・11メンテで立ち位置に関わらず2段目が2回攻撃、CP獲得が2回発生するように変更された。硬直バグは健在。
公式による正式なアナウンスは未だ無いため、メインスキルとする場合は自己責任で。
より有用になったのは確かか。

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